⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 ぽっぷ

なぜ業者名を伏せたのか・・・

検索しましたが、ログの見落としありましたら申し訳ございません。

交換でお取引をしたのですが、届いた衣装に疑問を感じまして相談に参りました。
頂いたメールには業者名不明とあったのですが、衣装にはタグがあり聞き覚えがあった名前だったので調べた所やはり存在する業者でした。

ただうろ覚えなので確かではありませんが、その業者は今も営業中ですが以前他の業者(サークル?)の型紙を真似ていると問題になっていた上に、元値が当方が交換に出した物の約半分程でした。

当方の物は未使用同然で、あちらの物は汚れや直さなければいけない所があったのですが、こちらから送る荷物が大きかったので差額として着払いを希望した所、お相手が送る物も負担するとあちらから申し出て下さり、結果送料は全額相手の方が負担する形になりました。

当時は元値が高かったのかもしれませんし、差額については譲歩するにしても何故業者名を隠したのか・・・
やはり差額を誤魔化したかったのでしょうか?取引相手に講義するか悩んでいます。
同じような経験をなさった方はいらっしゃいますでしょうか?
(PC)
2 とく
抗議した所で衣装の返品程度しかないですよ?
返品したくないのなら、これも勉強と割り切りましょう。

フリマなんで、値段がバレるのが嫌って人もいますしね。
(910SH/SB)
3 みみ
基本的にどこのフリマも"業者製"或いは"業者失念"と書いておけばいいでしょ、みたいな風潮があります。
多くの出品者が希望者のマナーを批判するのと同様に、はっきりいって出品者も良くないです。

ですので、必ず購入希望を出される際には業者名を確認してください。
タグを見てもらったりオークション業者のページを聞けば、大体は情報をくれます。
その上で情報がないのなら買わないほうが無難ですし、詐称すれば相手の非です。
(PC)
4
ポップ様は相手にどのような対応をしてほしいのでしょうか?

ポップ様が受け取った物と、お取引の時に説明を受けた物の状態とがかけ離れている場合は返品・返金をしてもらうべきだと思います。

業者名に関わらず、商品が届いてから気に入らなかったからという理由であれば、お取引中にしっかりと状態を確認しなかったポップさまにも少なからず非があるのではないでしょうか?

最近は中国製の衣装も多く出回っています。
ポップ様が受け取った衣装も中国製だったのかなと、文章を見て思いました。
これからは取引の際に中国製はご遠慮くださいとはっきり申し上げておくことをおすすめします。

今回は相手様に返品の相談をし、勉強になったと思うのが良いのではないでしょうか。

商品が届いてから、返品・返金はよほどの理由がない限りお断りをしている方が多いと思います。

相手様次第ではありますが、一度話し合ってみることをおすすめします。
(PC)