⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 Y.U

作製依頼した衣装の不具合?

以前、このサイト様で素人の方に衣装作製を依頼しました。その方との取引はとても丁寧かつ親切で、無事到着した衣装も綺麗で丁寧で忠実に出来上がっており、その上大好きなキャラなので大変満足しております。
ですが、その衣装が届いてから数ヵ月後の先日、その衣装を着て初めてイベントに参加して来たのですが、その時着てからその衣装の中(生地が縫い付けられた内側)から、マチ針が出てきました。
もう届いてから数ヶ月経ってますしこのような場合、作製して下さった方に連絡するべきなのでしょうか?
もし連絡する場合、何とお伝えすれば宜しいのでしょうか?当方は衣装は大変気に入ってますし感謝してますので非難するつもりは毛頭ありませんが……;

ちなみに、そのマチ針は縫い付けられた内側(背中に直接当たる部分)から出てきたので、衣装を少し切り抜いて取り外したので衣装が傷付いたといえば傷付いたのですが、着てしまえばわからない部分なのでどうするべきか非常に悩んでおります。

ご意見お願いします。
(PC)
2 カン
サークル製や小さな業者製などでもマチ針や折れ針残りは意外とありますよ。

大きな工場や業者になると探査機(金属探査機みたいなものです)を使って残り針検査をやるんですが、小さな所や素人だとそうはいきませんので…。

どうしても伝えたいなら一言くらい伝えても良いと思いますが、もうずいぶん経っているとのことで、スルーで良いんじゃないでしょうか?

一応到着直後に受取人は検品をするべきで、その時に見つからなかったわけですから、今更言う必要はないかと。
(PC)
3 夢見るレイヤーさん
私は早急に連絡するべきだと思います。
今回、衣装だけで済みましたが、もし体に刺さっていたら一大事です。
針の先が折れて血管を通れば、それこそ命にかかわりますので。
今回、ここから針が出てきました。大変危険ですので、今後はもう少し注意して針を扱ってくださいね。
といった感じで連絡した方が、向こうも了承してくださると思います。
(PC)
4 とく
しかし数ヶ月経っていて今更言われても…と思いますよ。
今度から届いたらしっかり検品してすぐ知らせて、今回は何も言わなくて良いと思いますが。市販の服でも針ってありますしね。
(PC)
5 さき
数ヶ月経ってる経って無いの問題じゃ無いです。確かに人がやる事ですからチェックミスだってあるでしょう。
あくまでもクレームでは無く、今後はもっと気を付けて欲しいと言う進言はしても構わないと思います。

個人的にはお金取って商売としてやってるなら>>2>>4の方のような考えで運営するのは止めて頂きたいです。
企業・大手・個人なんて関係無いです。
人手不足や1人でやってるからなんて言い訳にならないです。
(W42CA/au)
6 削除済
7 削除済
8 なな
上2つは誤字のため削除しました;

私は衣装製作を受ける側です。
受ける立場からしても、それは絶対に言うべきだと思います。
もし私が同じ事をしてしまい、相手から連絡があったら、大変な事をしたと思うと同時に指摘してもらった事に感謝するくらいです。(場合によってはお詫びを送ります)

上の方も仰っているように、クレームとしてではなく、今後のためにさりげなく伝えてはいかがでしょうか。


「今日になって気づいたのですが」や「他の方が怪我をすることがないように、お知らせを兼ねてメールしました」くらいにキツイ感じにならないように書いて送れば角が立たずに済むと思います。
(W52P/au)
9 3
(スレチですいませんが、どうしても書きたいので失礼します)
>>2>>4の考えの方に制作依頼だなんて何が何でもしたくありません。
何か起こってからでは遅いという認識を持つべきです。
今からでも遅くなはいので、きちんとした考えを持っていただきたいと思います。
(PC)
10 匿名
>>2様、>>4様はおそらく作り手側ではなく、買い手側だと思います。
私も、私が作り手ならきっと、どんな些細なことでも報告していただきたい!と言うと思います。
ですが買い手だったら、
「別に返品や返金をしてほしいわけじゃないし…」
「怪我もなかったし…」
「まして何ヶ月も前のことだし…」
と報告をためらうと思います。
故意に残しているのでない限り、そうそう起こることでもありません。
今回は胸に納めてしまおうかな、というのも、気遣いの一つの形です。

そういった気持ちを考えず、安易に人を責め立てるのはいかがかと思いますよ。
ましてスレ違いです。

報告はスレ主さまの自由だと思います。
皆さんの意見を参考に、あくまで苦情などではなく報告としてお伝えするのもいいかと。
(SH905i/FOMA)
11 3
私はスレチですがと、始めに断ったはずです。
最初に書いたように、何か起こってからでは遅いという認識を持つべきだと言ったのです。
作り手側にしろ、買い手側にしろ同じことです。
検品の際に発見出来なかったではすまない場合があると言っているんです。
実際、折れた針先が血管に入って死亡した例も職場で聞いておりますので危険性を言ったまでです。

とは言っても、聞かない人も多いでしょうが。
自分が痛い目にあってからでは遅いのだという考えを持つべきです。
(PC)
12
>>11
言いたいことは分かりますし正しいと思いますが、結局はスレ主様の質問への答えではありませんよね?
書き込みから察するに言ったほうがいいという意見なのだと思いますが、いいたい事ぶちまけてるようにしか見えません。

確かに業者もやってる失敗だから仕方ないよーなんて軽く流して欲しくはありませんし、もし怪我をしていたらと思うと怖いですが、スレ主様のような状況だったり個人製作なら仕方ないと思ってしまう時もあります。

言うも言わないもどちらも気遣いです。作り手側からしたら言って貰った方が今後のためにもなります。
言わないでも主様がモヤモヤせずいられるなら、それも相手への気遣いだと思います。(ただ、同じようなトラブルが頻繁に起きているようなら言ったほうがいいです)
あとは本当に主様次第って感じだと思います。
(N900iS/FOMA)
13
早急に連絡した方がいいです。

いくら何ヶ月経ったとしても、マチバリ一つで人命に関わることだという認識を持ってもらうべきです。
衣装がステキだったのならなおさらだと思います。

買い手側の認識としては
「もう何ヶ月も経ってるし、市販の服とかそういうことあるし」という気持ちも分かりますが
市販の場合何ヶ月も前に納品された商品だったとしても、
直結の商品管理や営業だけではなく社内通達で全社員に伝わります。工場ラインでは今以上の注意を厳しく言われます。

それほど針の扱いには細心の注意を持っているのです。

素人製だからといって目をつぶるところではないと思います。
(PC)
14 Y.U
スレ主です。
皆様ご意見ありがとうございます。一括返信で申し訳御座いません。
お伝えするべきか否かまだ迷っているのですが、お伝えする場合、メールとお手紙、どちらでお伝えするべきなのでしょうか?
(PC)
15 削除済
16 なお
>>8の者です。
確かに、指摘は必要だと申し上げましたが、マチ針を送り返すのはさすがにやりすぎだと思います。
メールできちんとした文面を送れば気持ちは十分伝わります。
(W52P/au)
17 匿名
針は郵送できないはずですよ。

メールでいいと思います。
(W53T/au)
18 こめ
>>15です。
針は郵送できないのですね。
軽はずみな発言をしてしまい失礼いたしました。
記事は削除させていただきます。

スレ主様、間違ったことを書き込みして失礼いたしました。


(PC)