⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 梨花

お取り引き完了の意味

質問失礼いたします。

当方今週日曜のイベントにウィッグがなく、間に合わせるためこちらの掲示板にて募集をかけお譲り頂けることになりました。
記事には25日までにお取り引き完了出来る方、と書いておいたのですがお取り引き相手の方は本日(25日)発送するとのことでした。定形外発送なのですがしかし、それではイベントに間に合わないのです。入金確認時にすぐ発送して頂ければ間に合っていたのですがこのままでは間に合いそうにありません。当方は間に合うようにすぐに入金し、25日とも書いていたので契約違反(そこまで大袈裟なものではありませんが)ではないかと指摘したいのですがそれは当方の見当違いなのでしょうか?また、仕方がないのでゆうパックに変更して頂けるようメールしたのですが、足りない送料を入金確認後に送っていただいたのでは間に合わないので後払いなどを要求してもいいのでしょうか?
当方の思うお取り引き完了は商品を受け取るところまでなのですが、他の方は違うのでしょうか?

ご意見おきかせ頂けると助かります。
(W51S/au)
2 とくめい
スレ主が取引前に『25日までに到着するよう発送して欲しい』と言えば問題なかったんじゃないですか?

>入金確認時にすぐ発送して頂ければ…
これはあなたの勝手な見解であり、すぐに発送しなければならないわけじゃないですし。

自分だったら25日までに発送するという意味で書きますね。
スレ主の言い分だと、取引相手の住んでいる場所、発送方法を考慮していちいち数日前を設定して書かなきゃならないんですか?
(PC)
3
そもそもフリマで急ぎ取引する事が間違いかなと思います。
そんなに急いでいらっしゃるのならば通販のウィッグ屋を利用されればよいのではないでしょうか。

私も「25日取引完了」とあれば発送までかと考えますが。それを後からゆうぱっくに変更などと、取引相手にすれば迷惑はなはだしいと思います。
(W44K/au)
4 梨花
返信ありがとうございます。

25日にお取り引き完了と書けば、当方は商品受け取り完了だと思ったのです。普通にスーパーなどで買い物をしてもお金を払っただけでは取引というものは終了しておらず、商品を受け取ることで取引は完了するものだと思っていたのでそれはこういった取引でも通用するものと思っていましたが、違うのですね。次回からは気を付けようと思います。
確かに入金確認後すぐに送ってくれれば…と思ったのは当方の身勝手であったと思います。失礼しました。
(W51S/au)
5
スーパーの例えでいくと、私は
入金確認=レジでの支払い
荷物発送=レジで商品受け取り(ここまでが店に責任有)
荷物到着=自宅に持って帰る(自己責任)
になるかと思うので、取引は荷物発送完了時点で完了だと思います。

また、送料差額の後払いについては、好ましくないと思います。上記のことからどちらかと言えば間違ってたのは主様ですので、ゆうパックに変更して頂けるだけでもお相手様は親切な方です。なのでどうしても間に合わせたいのなら、着払いにしてもらって、最初に支払った定形外分の送料はお相手への迷惑料・手数料、及び勉強料として今回はあきらめるのはいかがでしょうか。

本日発送のお取引なようなので、もう解決していらっしゃいましたらすみません。
(W53CA/au)
6 梨花
返信ありがとうございます。
今回の件はお相手様と話がまとまりましたのでこれで終了とさせて頂きます。


参考までにおききしたいのですが、荷物発送時点でお取り引き終了とした場合、上の方は発送後から到着までは自己責任とのことですが、事故などで紛失したなど届かない場合もやはりそれは自己責任でお相手様には関係のないことなのでしょうか?(双方合意の上での保障無しの定形外は除く)
相手側としては発送した、終了。なのですが、こちらとしては荷物は届いていない。なのに自己責任だからと放りだされたのではこれもまたいざこざの原因になると思います。
普通なら事故時の対応もあるとは思いますが、発送したからこちらはお取り引き完了だ、関係ない、と言われてしまった場合は素直に諦めるか自己責任でなんとかするしかないのでしょうか?


少しずれてしまいましたが参考までにおきかせ下さると助かります。
(W51S/au)
7 通りすがり
よく売り手側として利用しているものです。
私も取引完了とは発送完了であると考えていることを前提に書き込ませていただきます。

配達事故の責任は配達会社にあって、、売り手側が発送方法を勝手に変更しないがぎり、売り手側に責任を負う義務はないと思います。
もちろん、住所を書き間違えたなどのミスや
梱包方法が適切ではなく、品が届いたときに破損していたのなら売り側の責任はあると思います。

配達事故があった際に売り手側は、配達をお願いした営業所や局に問い合わせをしたりという協力はするべきだとは思います。
ただ、商品が届いていないから返金してほしい、半額返してほしいといわれると、それに応える義務はないと思います。
なので、発送方法を選ぶときには買い手側も安さだけではなく安全性でも選んでほしいと思います。
(PC)
8 なつ
話がずれますが例えば買い手さんが不在で郵便局などに一時保管されてしまった場合
買い手さんはまだ品物を受け取っていませんがこれは売り手さんの責任ではありませんよね?
このようなことで売り手さんに「間に合わない、困る」と言われても
売り手さんは郵便局に問い合わせてくださいと言うしかないかと思います。

本題です。ゆうパック等で不着の場合は宅配業者の責任かと。
宅配業者を利用して届かなかった場合は事前に追跡番号を教えてもらっていると思うので
ご自身で営業所などに問い合わせをすれば済むことだと思います。
売り手さんの方で調べてくださる時もありますが
宅配業者→←売り手→←買い手のように連絡が手間なので
買い手さん(受け取り側)が直接宅配業者と連絡を取り合った方がいいかと。

余談ですが定形外だとかならず○○日までには届くということができなかったかと思います。
同じ距離でも2日で届いたり1週間近くかかったりしたので
すぐ発送していただければ間に合ったのにというお言葉に疑問がわきました。
(PENCK/au)
9 削除済
10 いっさ
便乗失礼致します。

すみません、話をほじくり返してしまうのですが…

取引完了のタイミングなのですが、今までずっと売り手・買い手として何回か取引をしていました。そこで私が取引が完了したと考えるタイミングが「商品が到着するまで」とずっと思っていました(完了メールが送られてきて、それに挨拶メールを返すまでが取引と考えているため)

このスレッドを見ると、発送までが取引のように考えていらっしゃる方が多いようで…やはり私のような考えは少数意見なのでしょうか?
「何日までに受け取りたい」という指定がある場合は、必ずメールに記載してはおりますが、今後、取引をしていく上での参考にしたいと思い、書き込ませていただきました。

長々と失礼致しました。
宜しければ皆様の意見をお願い致します。
(PC)
11 なつ
少数意見かどうかはわかりませんがわたしは到着(受け取り)までが取引だと思ってます。
責任の所在は別です。
ただ最近の取引では到着の連絡をくださらない方もいます。
追跡ができるものの場合は違いますが定形外などは
届いたか届いてないかは買い手さんしか分からないので
到着の連絡をくださらないといつまでも取引完了しません。
上のような方はごく一部かもしれませんがこういうこともあるので
発送したら終わりだと考える売り手さんの気持ちも分かります。
(PENCK/au)
12  
私も「取引完了=受け取り完了まで」と思う方ですが、定形外の場合、郵便事故で届かない、到着が遅れるなどあったときに、そこまでを含めて完了と言うかは悩みます。
曖昧な表現を避けるため、こちらが募集するときには「〜○日までに商品到着」というふうにするようにはしていますが。

受け取りがまだでも「取引完了」とする方も沢山いらっしゃると思いますから、自分がどう思っていようと、できるだけ明確に書いた方が相手に伝わりやすいと思います。

いくら自分が「受け取るまでが取引だ」と思っていても、相手がそう思ってくれていなければ意味がないですし、トラブルの元になりますので。
(PC)