⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 みな

返金について

閲覧ありがとうございます。
検索しましたが、重複等ありましたら誘導願います。

先日、私が売り手で衣裳をお譲りしました。
商品到着後、買い手さんからメールが着ました。
要点を纏めると以下です。
*衣裳に破損、よごれがある。
*譲る際に説明を受けていない
*衣裳の状態が悪く手直ししないと着れない、半額返金してくれ

と言われました。

衣裳に関しては、以前制作経験のある素人製を譲って戴き、当方は綺麗に作られていると思っていたのですが、相手様はそうは思っていない様子でした。
破損箇所については送付の際に破損した可能性があります。

画像を添付し、お譲りに至ったわけですが、当方も衣裳について説明が不足していたと思い、全額返金、返品する胸を返信しました。

すると相手さまから、
*今週末に合わせがあるから返品はしない
*全額でなくていいから半額返金してくれ

とメールがきました。

私は全額返金返品を望んでいますが、この場合半額返金した方がいいのでしょうか?

こういったことは初めてですのでアドバイスお願いします。
(N903i/FOMA)
2 みん
破損、汚れの画像を送って貰い確認をされましたか?

確認をされていない場合は必ず返金前に送ってもらうようにしましょう。

画像請求後、なかなか連絡が来ない。画像を理由をつけて送ってこない場合は半額返金目当ての語りの可能性があるので返金は控え、確認出来ない場合は信用出来ないから返金は無理だと買い手様にお伝えすることをオススメします。
(W21CA/au)
3 阪元
相手が合わせに使った時点で、返金する必要はなくなります。何故なら使用するに問題ないと判断されるからです。
例えば相手から、汚れが酷くて使えないから使う前にクリーニングしたとか、破損を修理するのに布を買った、などの場合はその代金をあなたが負担する可能性は生じます。
しかし一度でもその衣装をそのまま使ったのなら、あなたには全く責任がかからなくなります。なので、使用した後にあなたから返金する必要はゼロになります。
(SH901iS/FOMA)
4 スレ主
一括にて失礼します。
レスありがとうございます。


>>みん様
画像は添付されており、確認済です。
しかし、破損箇所以外は以前お譲り戴いたときのままの状態です。
ファスナーの不具合、模様が剥がれている等は譲っていただいたときその状態でしたので、当方は気にしておりませんでした。
当方の説明が足らなかったと思っています。
また、破損についてメールで郵送事故の可能性がある旨をお伝えしましたが、その後返答はありません。

>>阪元さま
相手様からはクリーニング代や手直しの際の布代の請求はありません。
が、手直しした衣装で参加した場合はどうなるのでしょうか?


*追記*
相手様は
「衣装は気に入っているようで、半額返金してくれるだけでいい」
といっています。
何度も「半額返金」とメールしてきているので、当方引っかかっています。

まだまだご意見お待ちしております。
よろしくお願いします。
(PC)
5 通りすがり
書き込み失礼いたします。

スレ主さまが難有部分の説明が足りなかったことで返金に応じるのであれば、全額返金の商品返品にするべきだと思います。

商品は気に入っているけど、難があるから半額に値引いて欲しい。
この発言に私はどうしてもお相手様の、安く商品を手に入れたい、という思いを感じてしまいます。

スレ主さまが半額に値引く気が無いのであれば、はっきりと全額返金と商品返品しか受け付けないということをお伝えしてみてはいかがでしょうか。
もちろん、合わせがある日の前日までに発送してくださることを前提にして。
それを嫌であるなら、返品は不可、にするべきだと思います。

今回のことがスレ主さまの説明不足だとしても、全面的に相手方の主張を聞き入れる必要はないと思います。
(PC)
6 なつ
前々からの難だとしても伝えなかったのはスレ主様の落ち度だと思います。
買い手さんは難のない状態、価格に納得して取引したのですから。

わたしも以前難ありの衣装を買い取ったことがあります。
その時はこちらから聞いたのにも関わらず
汚れや破損を教えていただけなかったので
クリーニング代や直しに必要な費用、時間を考えて
代金の四分の一を返金してもらいました。

合わせの予定もあることですし返品はしたくないけど
このまま引き下がりたくないという買い手さんの気持ちもよくわかりますが
半額返金は多いかなと思います。
スレ主様にも故意ではなくとも非はあったので
ご自身の納得できる額を返金するのが妥当かと思います。
(PENCK/au)
7
コメント失礼します。


当方も以前、売手で合わせ予定の方にお譲りしたさい「難があった。聞いてない、衣装を送るから全額返せ。」と取引終了から1週間もたってからメールがきた事があります。

こちらは業者製未使用品で、確認しても難はありませんでした。
おそらく合わせが終わって不要になったので…と言う雰囲気が見え見えな感じでしたので理不尽な対応に応じませんでした。


クリーニングや一部手直し等の実費を、店の領収書を貰った上で支払うのは問題ないと思いますが、スレ主様の場合は相手の方が難癖つけて安く衣装を手に入れたいようにしか思えません。

他の方がおっしゃる通り、返金をするのであれば全額返金⇔衣装返却を相手の合わせ前にするべきです。
それに応じてくれないのであれば、拒否が良いと思います。


一部返金や半額返金などは問題が生じたりしますので、お互いが解りやすく後腐れのない方法が理想的です。


最後になりましたが、無事解決される事をお祈りします。
(D901iS/FOMA)
8 通りすがり
皆さんスレ主さんの味方のようですが、当方は違うと思います。

不備があったら最初告げるべきです。
スレ主さんは話を小さくしてしまったかと思います。
例えばファスナーがメインなのに不調だった。
これが最初からそうなのでしたら難ありと記述するべきではないでしょうか?

相手が怒るのも無理ないかと当方は思います。

金額にもよりますが、半額返金の意味をよく考えた方が宜しいのでは。
(D903iTV/FOMA)
9
コメント失礼致します。
過去に売り手側にて似たような事がありましたのでコメントさせて頂きます。

当方が過去にありました事はスレ主様と同じような事でした。
取引相手様からの画像や破損などについて連絡を頂したところ破損などの箇所数が多く、当方が提示した譲り価格では見合わない衣装かと判断し、取引相手様の望みました衣装代金半額を返済いたしました。

スレ主様は取引相手様から画像や説明を受けられたのですよね?受けられたのでしたら、お譲りした価格にその衣装状態があうかどうかを一度お考えした方が良いかと思います。
相手様が半額返済を求めるのも衣装状態と譲り受けた価格が見合わないと判断しているのかもしれません。
スレ主も考え、衣装状態に見合う代金を自分がもらい受け、残りは返金…というのが良いかもしれませんよ。

相手様も低価格で衣装を求めている訳ではないかと思います。
衣装状態と価格が見合わないと考えているだけかもしれませんよ。


相手様と話し合い解決する事をお祈りしております。
コメント失礼致しました。
(D903iTV/FOMA)
10 匿名
価値観は人それぞれですから、難がどの程度と感じるかも人それぞれだと思います。

レス主様もお取り引きのお相手様も割が合わないと感じるなら、全額返金して衣装も返品をして頂くのが良いと思います。

ただし、説明不足であったと相手が主張しているなら、送料のみ負担して差し上げる配慮は必要かと思います。
(W32SA/au)
11 匿名
買い手の方が合わせに使った時点で返金の必要は無いと思います。

全額返金が条件なら合わせに使う前と条件に出して見れば良いかと。それでも応じなかったり合わせに使うと言うなら、返金しないと言って見ては如何でしょう。

私には相手が自己中に感じます。返金して欲しいのに合わせに使うなんて非常識です。
(W43SA/au)
12 スレ主
一括レスで申し訳ありません。
たくさんのアドバイスありがとうございました。

相手様ともお話し、全額返金、返品で話がまとまりました。

これにてスレを閉めさせて戴きます。
ありがとうございました。
(N903i/FOMA)
13 削除済