⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 さく

某オクにて連絡が…

いた違い、類似レスがあれば誘導お願い致します。自分でググリましたが、解決いたしませんでしたので、かかせていただきます。

まず、経緯を説明させてください。当方は出品者相手様(以下A様)は落札者さまです。

某オクにて出品したところ、幸いにも落札者様が御座いまして、無事落札となりました。落札後、こちらからその日中、又は次の日までに連絡することになっており、落札時間が深夜だった事もあり、次の日の朝方(といっても10時半頃)こちらからご連絡を致しました。

今まででしたら、その日のうちや次の日までに連絡がきていたのですが、連絡から2日経っても一向に返信がありません。

不安に思い、A様の評価を見たところ全てではありませんが、5件ほど『よくない落札者です』の評価がありました。それはいずれも、「連絡が無いので…」という内容でした。

そのまま放置すると、自動的に落札手数料が発生してしまうので、(支払いある無いに限らず)期限内に何とかコンタクトを取りたいと思います。

ここからが質問となります。

『後、○日以内にご連絡がいただけない場合、誠に申し訳御座いませんが、落札者都合により落札取り消しとさせていただきます。』

のような内容の文章を送っても良いものでしょうか?失礼にあたりませんでしょうか?オクの商品説明に、落札から3日以内に入金が不可能な場合は、一度ご連絡ください。と明記しておりますが、連絡は○日マデという表記はしておりません。

もちろん後一日待って、上記の内容を送ろうと思っておりますが…。

それとも、私が焦りすぎているのでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。

宜しくお願いします。
(PC)
2
催促はされてもいいと思います。
私もオク経験者で、似たようなことがありました。
一週間待っていても連絡いただけず、スレ主さまと同じような文章で催促しました。
 
結局、連絡なしで削除しましたが、削除するきっかけになりました。
 
次からは、商品のコメント欄に「24時以内にご連絡いただけない場合はキャンセルとみなします」と書かれたほうがいいと思います。
(P703i/FOMA)
3 さく(主)
米様>>早速のご返事ありがとうゴザイマス。

明日で商品説明に明記した3日がきてしまいますので、そのことと踏まえて本日中に催促の連絡をしてみようと思います。

文章を検討中ですので、その他こういったことも明記した方がいいなど御座いましたら、まだまだアドバイスお願い致します。

宜しくお願いいたします。
(PC)
4 はう
私も同じような経験が2回ほどありましたので参考になれば幸いです。


私の場合も落札時間が夜中でしたので翌朝に取引詳細のメールを送らせていただきました。
どちらも3、4日たっても連絡がきませんでした。
オークションには一週間以内に取引完了出来る方のみ………等の記載をしていましたので、もう一度メールにて連絡しました。
内容はかなり丁寧に、オークションを落札していただけた事、取引日の詳細を記載していた事を明記して『○日の○時までにご連絡頂けない場合は購入意思が無いものとみなし、取引をキャンセルさせていただきます。キャンセルの場合△△さまご都合によりのキャンセル扱いにさせていただきますので、非常に悪いの評価が付いてしまいますがご了承下さい』と連絡しました。

一人の方は連絡がないままでしたのでキャンセルさせていただきましたが、もう一人の方は期日を過ぎてキャンセルになるギリギリで連絡が来ました。それもかなり迷惑だったのですが、後々の評価トラブルを避けて無難に取引させていただきました。

私の経験では『○日の○時までに〜』の時間までちゃんと指定した方がいいと思います。
主様自身も一日中待っていると気持ち的に滅入ってしまいますから。
さらに私のように期日後から来るケースもありますので(あまりよろしくありませんが)決めた期日から半日〜一日程待ってからのキャンセルにしたほうがトラブルがないと思います。
主様の問題が解決されることを願っております。
(912SH)
5 さく(主)
はう様>>ありがとうゴザイマス。参考にさせて頂きます。

早速、本日連絡してみようと思います。ありがとう御座いました。
また何かありましたら、ご相談させていただくと思いますが、そのときは宜しくお願いいたします。

コレにて、一旦こちらのレスは締めさせていただきます。ありがとう御座いました。
(PC)