⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 はざま

返金金額

以前、此方のフリマで衣装を買ったのですが、衣装が写真と全く違っていたため返金してもらうことになりました。
この場合、品物代のみで此方が負担した送料は返金金額に入れなくてよいのでしょうか?

全額返金と言っても、普通にオンライン通販の場合でも送料までは負担してくれないと思うので…;
アドバイスお願いします。
(PC)
2 ななみ
完全に相手の手違いなのであれば、事前に約束をしていない限り、送料・手数料を含めた全額の返金か、追加負担無く正しい品物の再送を求めることが出来ますよ。
(PC)
3 匿名
類似スレでしたので便乗して質問させて頂きます
この度ウィッグをお譲りして頂いたのですが、前髪のうねり(サイドを耳にかけるのでかなり目立ち、ウィッグ用スプレーがないのでウィッグ用シャンプーリンスしましたが戻らず)があり、ウィッグの頭のサイズが大きく使用不可なので返品/返金を求めました
しかし相手側は写真を送ると前髪は発送時にはなかった、サイズについてはこちらも予想していなかったため返金は無理です
撮影に難がない限り受付られないと言われました

その方は入金してこちらに連絡をしてから三日以内に発送してご連絡すると仰られましたが発送メールが来ず、少額起訴を…とメールを二度送ったところ反応かあり先日届いたと言うトラブルがありました
そしてそのことへのお詫びとして、以下の条件を満たしてくださるなら返金しても構わないと言われました
以下が条件です
・送料や振込手数料はすべて負担していただく(当方の支払い金額は送料手数料別で支払いました)
・返金はこちらにウィッグが届いた後
・万一、郵便事故などでウィッグが届かなかった場合は返金できない

というものなのですが送料、手数料をこちらが支払わなければならないのでしょうか?
トラブルがあったのもありウィッグを先に発送するのも不安です

みな様の意見をお聞かせ下さいませ
では失礼致しました
(W31K/au)
4 夢見るレイヤー
>>3
発送の際に、ウィッグに癖がついてしまうことも多々あると思います。
もし、画像と違い癖がつくのがいやだとおっしゃるのであれば、発送方法をこちらの負担額が大きくてもきちんと箱などに包装して発送していただく形をとられた方がよろしいかと思います。
お相手様も、そういったトラブルは予想出来なかったものであると思われます。

出された条件は、こちらも不安に思う部分もあるかもしれませんが、それは相手も同じだと思います。
何かといちゃもんをつけて、使用してボロボロになったウィッグを返品されたなどのトラブルもあります。
郵便事故が不安なようでしたら、保障のある発送をされた方がよろしいでしょう。(ゆうパックなど)

それ以外のことは、まだ未熟者の私ではとやかく言うことが出来ませんので他の方のアドバイスなどをお聞きすることをおすすめします。
(PC)
5  
3の方
>ウィッグの頭のサイズが大きく使用不可なので

ウィッグのサイズが大きいことは相手の非ではありませんし、発送時にうねりができることもあります。
それがどうしても嫌なら送料が高くなっても箱に入れてもらうなどしてお譲りしてもらうしかないと思います。
普通にお譲りの場合だと封筒に入れたりビニール袋に入れたりして送ってもらいますので、これは買い手側が指示しなければ分からないと思いますが・・・

返金してもらうのは難しいと思いますが。
(PC)
6 ななみ
それまでの経緯を除けば、その条件で返金して頂けるだけでもお相手様は十分親切だと思います。

サイズが合わなかったとのことですが、事前にはっきりしたサイズの確認はされたのでしょうか?
もしサイズの確認をされていてまったく違うサイズが送られて来たのなら返品になると思いますが、文面からそのようには受取れませんでした。

ウィッグのサイズを確認せず購入したなら>>3様の落ち度ですので、普通なら返品すら受け付けられません。

先方も負い目があるのか、スレ主様の都合による返品にも関わらず折角応じて頂けるのですから、返品に掛かる送料、手数料は当然負担すべきかと思います。
(PC)