⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 MY

発送方法を変えられてしまった場合

観覧ありがとうございます。
類似スレがあれば誘導お願い致します。

それでは、早速本題に入らさせて頂きます。

先日、フリマにてウィッグとウィッグスタンドを譲っていただく事になりました。
その記事には、
「EXパック送料込○○円」
とあったので、
「EXパックなら配達履歴もある」
と安心していたのですが、入金が済み、相手様側の発送の際に頂いたメールに、
「ウィッグスタンドが折りたたんでもEXパックに入れることができなかったので、定形外で発送しました。」
と書かれておりました。
そのメールがこちらに届いてから数日たったのですが、まだこちらにウィッグが到着しません。
相手の方は「郵便事故の責任は負えない。」と仰っていたのですが、もし郵便事故にあっていた場合、勝手に配達記録付きの発送方法から配達記録無しの発送方法に変えられてしまっていても、返金は諦めるしかないのでしょうか?

皆様のご意見をお聞かせいただけると幸いです。
それではこの辺にて失礼致します。
(PC)
2 ななみ
その場合、スレ主様の承諾無く記録や保障の無いの発送方法に変えたわけですから、相手に全額返金して貰えます。
(PC)
3
まず、取引相手に郵便局窓口にて発送したのかどうかを聞いてください。
窓口発送であれば、レシート等を保管している可能性があります。
発送した日にちと時間・郵便局の名前を覚えていらっしゃるようでしたら、ある程度の追跡が可能です。
私も、定形外をよく利用しますので発送する際は窓口でレシートなどきちんと保管しておりますので。
それがうやむやであるようでしたら、詐欺等の可能性もありますのでご注意ください。
(PC)
4 椿
私も、事前の連絡無く勝手に発送方法を変えられたのならば、お相手様の落ち度になると思います。

ですが、EXパックに配達記録はつきませんよ?
つくのは小包追跡サービスであって、配達記録のような保障のつくサービスではありません。お相手様の仰っていた「配達履歴」とは、追跡サービスのことかと思われます。
損害賠償がきかないという点では定形外郵便と扱いは一緒になります。
追跡サービスがつく=万が一の場合、探してもらいやすいという利点はあるのですが……。
ですので、お相手様に連絡をとる際には「定形外なんて、事故のときの補償がつかないじゃない」より「もし約束どおりEXパックで発送してくれていたら、事故にあっても見付かりやすかったはずなのに」について言及されることをオススメ致します。

親記事の内容からして、もしかして配達履歴と配達記録を混同されてるのでは?と思いましたので、僭越ながら書き込ませていただきました。
もしそんなことはない、という事でしたら、本当に申し訳ございません。
色々大変かとは思いますが、無事解決すると良いですね。
(PC)
5 椿
連投申し訳ございません!
お相手様が「郵便事故の責任は負えない」と仰られたのは、スレ主さまがウィッグが到着しないことについて問い合わせる前でしょうか?後でしょうか?

前でしたらスレ主さまが「保障なしを了承していた」として、全額返金は難しいと思います。
ですが、やはり「追跡サービスの有無」については結構な差があると思いますし、お相手様に落ち度があります。
なので、全額とはいかなくても、幾分か返金していただくことは交渉次第で可能かと思います。
もし後でしたら、事前に了承していなかった、という事で、全額返金が可能かと思います。
どちらにせよ、まずは>>3様が仰られているような荷物の追跡をしてもらうのが一番だと思います。

長々と申し訳ございませんでした。少しでもお役に立てましたら幸いです。
(PC)
6
過去ログを上げてしまい失礼致します。

今回少し困った事があり質問させて頂きます。

先日こちらで衣装小物一式をお譲り頂く事となり、ゆうパック代引きでの支払い発送にて話がまとまりました。
そして荷物を発送されたようなのですが、その時に相手様から
『荷物の大きさの関係で2つに分けて発送してしまった』
とご連絡が来たのです。

ゆうパック発送なので1つでも送料がそれなりにかかってしまう上2つに分けられた事で2000円強と更に高額になった事からかなり驚愕してしまい、
変更があるなら事前に連絡を頂きたかった旨を述べた上で念の為にサイズと伝票の写メをお願いしました。

お相手様からは事前連絡が無かった事には謝罪を頂き、写メを見る限りでは確かに送料の値段は同じ、
またあちら側の都合ともあってか代引きと送金の手数料は相手様が負担して下さったようなのですが、
変更された事で一回り増えてしまった送料をそのまま支払う事には流石に多少の抵抗が御座います。

ですのである程度の返金を要求したいと思ったのですが、
手数料を負担して頂いたのにも関わらず更に返金の要求は図々しいのではないかとも思い言い出せずにいます。
(売り手としての気持ちもありますので…)

自分が納得出来る方へ行動すれば良いとはわかっておりますが、
この場合は返金を要求してもよろしいのでしょうか?
それとも諦めるしかないのでしょうか?

よろしければご回答をお願い致します。
(W53CA/au)
7
後出しにならないよう補足です。

小物一式とありますが小物はさほど小さい物ではなく大きい物もありましたので多少の送料の高額には覚悟していたつもりでした。
ですが2つに分けなければいけない等掲示板には書いてありませんでしたので、そこにも驚愕した点はあります。

よろしくお願い致します。
(W53CA/au)
8 ひば
大きさによっては、二つに分けても一つで送っても送料に大差はない場合がありますよ。
一つが二つになったから腑に落ちない、ではなく、ちゃんと一つの時と二つの時の差額を計算してからの方がいいですよ。
(SH901iS/FOMA)
9 とく
>>8
横レス失礼致します。
質問主様の書き込みにはは曖昧な部分があるかもしれませんが、主様は1つの時と2つの時の差額を計算済みではないでしょうか?文章から、差額を調べた上での質問のように感じました。
当方の間違いでしたら申し訳ありません。

>>質問主様
確かに報告もせずに2つに別けて発送した相手様の方が悪いかと思います。
ただ厳しい言い方になりますが、主様も『…2つに分けなければいけない等掲示板には書いてありませんでしたので、そこにも驚愕した点はあります』とあり疑問に思ったのであれば、取引成立になる前にこの事に関して相手様に質問したりしたのでしょうか?
そのままの流れで相手様に確認をしなかった方にも落ち度が無いとは言い切れません。

今回は相手様も謝りのメールを下さり少なくとも手数料等は負担して下さっているようですので今回は、次回にこのような事が起きないように相手様にも注意を呼びかけ、『勉強した』という事で諦めた方が良いのではないかな、と思います。

(820SH/SB)
10
>>8のひば様
コメントありがとうございます。
既に発送された後での控えの写メを見る限りでは荷物1つの値段は総額の約半分近くでした。
ですがその控え自体は既に2つに分けられている物ですのであくまでも憶測にはなりますが、ゆうパック最大の値段よりも高額ですのでやはり負担はそれなりにあるかと思います。


>>9のとく様
コメントありがとうございます。
送料については念の為1つの値段っゆうパックの最大料金を算出した上で述べさせて頂いております。

また私が購入を決めたお品は過去オークションなどでキチンと送料を算出された上で出品されていたお品や知人が所持している物とほぼ同一セット内容だったので、
まさか荷物を2つに分けられる…等考えもしなかったのが正直な所です。
(知人曰わく梱包方法によってはゆうパックで一纏めに出来ると聞いていたので…)

また後出し情報になってしまい申し訳ないのですが、
最初にご連絡し購入を決めた日から発送まで1週間程は経過していたのに発送当日にいきなり『2つに分けました』と言われてしまい困惑してしまったのも事実です。

お品自体安くはない物で更に送料まで予想以上に高額になるとは思わなかったのですが、
確かに事前に確認しなかった私にも非はありますし、手数料類は相手様に負担して頂いておりますし、
もしかしたら相手様の気遣いで小物類が潰れないよう配慮して頂いたのかも…と考え今回は勉強だと思うようにしたいと思います。

お二人様、助言とコメントありがとうございました。
(W53CA/au)
11
雰囲気的に締めた後に失礼致します。

取引きはゆうパック代引きだそうですが、2個口とも代引き発送なのですか?
それとも1点代引き、もう1方はただのゆうパック発送なんでしょうか?
受け取る時は金額等よく確認してお気を付け下さい。

ゆうパックならどんなに遠方だろうと離島だろうと170サイズまで発送可能ですからね;
納得行かない気持ちは分かります。
送料の差額についてはS様と相手の地域、サイズから2個口の送料と1個口に纏めた時の送料(3辺の合計だから凡そのサイズになりますが)を割り出し、
【2個口分の送料−(1個口に纏めた時の送料+代引き手数料+送金手数料)=差額】
が正当に請求出来る金額だと思います。
ゆうパック最大の送料よりも上とは言え、本来払うはずだった手数料の事も考えるとトントンか、あっても極僅かなような気がしないでもないですが…。
(W42CA/au)