⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 綾波

郵便事故→返金…?

ご覧頂き有り難うございます。
過去ログ等検索しましたが、類似レスがなかったため、書き込み致しました。
見落とし等ございましたらご指摘お願い致します。

先日此方が売り手でお取り引きを致しました。
当方仕事の都合で、配送は定形外になる事を予め伝え、万が一郵便事故等にあっても責任は負いませんし、返金も出来ません、それでもよろしければお取り引きを…とメールしたところ、お相手様から個人情報が送られてきました。
配送については何も書かれていませんでしたが、了承して頂いたと思い、此方も連絡先を送りお取り引きを開始致しました。
その翌日に御入金して頂き、此方もすぐに確認し商品を配送したのですが、配送から5日経った現在未だ商品が届かないと相手様から連絡がきました。
大体3日程度で届くものだと思っていたので、相手様に「土日を挟むため、来週月曜日に郵便調査を出してみます」と連絡したところ、
「本当に配送したのかわからない、配送した際のレシートを見せてほしい」と返信がありました。

続きます。
(W41S/au)
2 綾波
ですが当方は自宅に切手があったため、ポスト投函をしたのでレシートがありません。
その事をお伝えしたら、「なぜ窓口で配送手続きをしないのか、普通ならレシートを証拠としてとっておくべきではないか」という返信が届きました。
また「商品の大きさ上ポスト投函は不可能だ。配送したと言えばそれで済むと思っているのか。詐欺ではないか」等とも書かれておりました。
当方は確かに配送しましたし、ポスト投函出来る大きさだったと伝えても「これは詐欺だ、返金しろ」と聞いてもらえません。
確かに出した証拠はありませんが、それは事前に相手様に了解を得ての事だと思っております。
月曜日に郵便調査を出す予定ですが、もし商品が見つからない場合、事前に「責任は負いません」と連絡していても返金しなければいけないのでしょうか?
またこのような方へはどのように対応したらいいのでしょうか?
拙い文で、読みづらく分かりづらいかも知れませんが、アドバイス宜しくお願い致します。
(W41S/au)
3 ゆか
初めまして。私も以前同じ様な事がありましたので書き込ませて頂きます。
私の場合は郵便局から定形外発送したのですがレシートは無くしてしまい、郵便事故にあったというパターンでした。
また当方も事前に事故の場合責任は取らないと書き了承の上でしたので、以前自分が送ったメール(責任は取らないと書いたメール)をコピーし再び送り、「返金は出来ません」と言い続けました。
それでもしつこく返金を要求してきたので「当方の身内に弁護士がいるのですがこの場合は返金する必要は無いそうです」と言ったら「お前とはもう二度と取引しないからな!」と言われ連絡が来なくなりました。※身内に弁護士がいるのは本当でそう言われました。
非常に不快な思いはしましたが、返金する必要が無いのに払う事にならなくて良かったと思っています
また定形外はトラブルが多い当方はそれ以来定形外はなるべく使わないようにしており、またやむを得なく使用する場合は、事故の際返金できないことを何度も確認しております。
御参考になれば幸いです。では失礼致します
(W41CA/au)
4 ゆら
あらかじめスレ主様は定形外で送ることと、もし郵便事故が起きても責任がとれないことをお相手様に伝えていらっしゃるので返金する必要はないと思います。
定形外での発送がトラブルの多い郵送方法だということはスレ主様もお相手様もわかった上での取引でしょうし。

それにポストに投函しようが窓口で手続きしようが個人の自由ですし、定形外発送が切手があれば郵便局に行かずとも荷物が送れる郵送方法なことは少なくとも取引に関わる人間にとっては常識だと思うので、窓口での手続きを指定されたわけでもないのに窓口に行かなかったことを責められる謂れもありません。

お相手様にはあまり下手に出ず、冷静にその点を説明されてはいかがでしょうか。

ですが、スレ主様も忙しくない時に取引をし、代引や追跡機能付きのものを使うなどの配慮が必要だったと思いますし、早めに郵便局に行って調査をしていただくことをお勧めします。
(SH903i/FOMA)
5 名無し
返金する必要はないと思いますが、追跡調査を依頼するなら早めにした方がいいですよ。
郵便局員さんの記憶が頼りなので、郵便物を出した月日・時間・貼った切手や郵便物の外装、スレ主の記憶もあやふやにならないうちにした方が確実です。

>>4さまが仰る通りどこから発送しようが自由ですが、届いているのに届いていないと言いがかりをつけられたり、トラブルになる恐れもあるので、できれば郵便局で発送(私は切手を貼ってもらってから写メを撮らせてもらってます)して・レシートの写メを相手に送るようにしてます。
無事解決することを願ってます。
(W21CA/au)
6
対応方法については他の方が書かれておりますので、今後の取引きにおいての提案をさせて頂きます。

どうしても定形外で発送しなければならない場合は、局留めを条件にすると良いですよ。
局留めなら受け取った記録が残りますので、届いているのに返金要求する行為を防げます。

あと1点、これは重要な部分になります。
皆さん勘違いされている様ですが、郵送事故において責任を問われる側は【発送方法を提示した方です】(例え相手が了承したとしても)
取引き相手が「定形外で」と指定したら問題無いですが、今回はスレ主様が指定した様に見えましたが如何でしょうか?

もしスレ主様が定形外しか無理、でも事故が起きても返金しません。
は通用するか怪しいです。
防衛らしい防衛方法も取っていない様なので…。
でもそこまで責任を問おうと思ったら裁判しか無いので普通はそこまでやりませんが。
(知らない人多いですしね)

相手が嘘をついている可能性もあるので、直ぐに調査依頼をして下さい。
土日でも本局なら開いてます。
電話番号を調べてかけましょう。

今はコンビニからも小包発送出来ますし、連絡すれば集荷もしてくれます。
何よりも自分を守る為に手間ひまを惜しんではいけませんよ。


長文乱文失礼致しました。
(W42CA/au)
7
今回についてはスレ主さんに非はありません。返金はしなくて大丈夫です。

ですが、これからは小さいものでもポスト投函はやめましょう(ポスト投函の方が窓口手続きより事故が多いので)必ず窓口で手続きを。
それと、レシートだけでは他の取引物のを使い回したとまで因縁をつける人も最近はいるようですので、送る前に梱包した品物を写真に撮って相手に送っておくと安全ですよ。

無事に和解出来るといいですね。
(SH901iS/FOMA)
8 綾波
沢山のコメント有り難うございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

返金する必要がないとの事で安心致しました。
本日郵便調査依頼を出してきましたので、良い結果がでるといいのですが…。
相手様にはこれから返信するのですが、此方も冷静になって、きちんとした話し合いが出来ればと思います。
また今度はいくら忙しいからといっても、定形外はなるべく使わないようにしたいと思います。
定形外配送になる場合は、出来るだけ窓口で手続きを行い、写メを撮らせてもらうなど対策を取ろうと思います。

一括での返信になってしまいましたが、皆様コメント・アドバイス本当に有り難うございました。
(W41S/au)