⊂COSxNET⊃◆フリマ相談◆
1 頼羅

不良品→迷惑料

初めまして。少々困った事になったため書き込み致しました。
先日私が譲ります掲示板に書き込みをし、無事交渉成立になった方とのトラブルなんですが。
ウィッグ付き衣装をお譲りする事になり、かなり使用したためウィッグに多少の痛みがあると事前に申しておりました。
相手方も了解。ただ、前に詐欺られた事や故意による悪質なお譲りキャンセル(住所交換後急にお譲りできなくなったと言われる)事が何回かあったらしく、もし途中でいきなり譲ることができなくなったりした場合には迷惑料1000円を払って頂くと言われました。
勿論当方はキャンセルする予定もなくお譲りすること前提でしたので迷惑料を承諾。
無事荷物も届きお取引終了となるはずだったのですが…。
取引終了(荷物が届いたとの連絡)から3日後、再びお譲り先の方から連絡が来、ウィッグが痛みすぎていて使い物にならない、迷惑料を払ってほしいと連絡が来ました。ウィッグは耐熱性で、痛みがあることやアイロンを数回使用したことは事前に説明しております。
これは当方の意見ですが確かに痛みはありましたが使い物にならないというくらいではありません(当方は普通に使用していましたし)
それに迷惑料は途中でお譲りが出来なくなった場合との話でしたのでこれには当てはまらないかと思います。
今回は第三者様の意見をお聞きしたく書き込み致しましたのですが、この場合迷惑料は払わなければいけないのでしょうか。
ご意見お待ちしております。
(W41CA/au)
2 頼羅
度々の書き込み失礼致します。
タイトルの【不良品→迷惑料】というのは相手方に痛みすぎは不良品だ!と言われたのでこのタイトルに致しました。
ウィッグや衣装自体に不備があった訳ではございません。
紛らわしいタイトルで申し訳ございません。
(W41CA/au)
3 毅然と対応を
痛み感覚は人それぞれに感じ方が違うので、相手からしたら使えないと判断しても仕方ないです。
ただ迷惑料なんて発生させるのは相手の身勝手すぎる事です。詐欺にあったとかいきなりキャンセルがあったとか…そんな状況で、今まで相手から迷惑料を取れてたはずもありませんしね。
しかし何故、あなたがそんな払う必要もない金を払うと了承してしまったのか…了承した時点で払う義務が発生してしまうのに。だからこそ相手はここぞとばかりに因縁をつけてきたとも考えられますよ。
とりあえず今回は相手の指す迷惑料には当て嵌まらないです。
(SH901iS/FOMA)
4 匿名
私も払う必要はないと思います。
<途中でいきなり譲ることができなくなったりした場合には迷惑料1000円>ということなので、「使いものにならない」のはお譲り先の方の主観による考えですし、お約束した時の迷惑料には当てはまりません。
「当方が了承したのは<途中でいきなり譲ることができなくなったりした場合>のみですので、お約束した迷惑料には当てはまらないためお支払いできません」と丁寧に説明してみてはいかがでしょう。
(PC)
5 夢みるレイヤーさん
ウィッグが使えるか使えないかの判断は人によって違うと思います。
ただスレ主様が「ウィッグには多少の痛みがある」と事前に伝えていたなら相手の方は迷惑料が欲しいからわざと「使い物にならない」とクレームをつけてきたと受け取れますね。
ウィッグに痛みがあるとわかれば嫌ならその時点で取引を進めたりしないと思います。
相手の方が「途中でいきなり譲る事ができなくなったりしたら迷惑料を支払って頂く」と自分で言ってきたのならウィッグが痛んでいて使い物にならないというのは理由が全く別ものなので迷惑料を払う必要はないと思います。
もし相手の方からの「途中でいきなり譲る事ができなくなったりしたら迷惑料を支払って頂く」というメールが削除せず携帯に残っていたらそのまま相手の方にそのメールを送り返して「取引の時にこのようなメールをもらっているので理由が違う為迷惑料はお支払できません」と伝えてみてはどうでしょうか?
(PC)
6 なかな
嫌なクレーマーにあいましたね;
「当方事前にウィッグは痛みありとかきました。美品、新品同様とはかいていません。中古品であるリスクを覚悟の上、納得された上でお取り引きされたとおもいますが…貴女と契約した迷惑料ルールは取引ドタキャンに関してのみで今回のは該当しませんよ。言い掛かりをつけられてこちらも迷惑しておりますので迷惑料を払っていたきたいです」といいかえしてやりましょう。
(810SH)