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1 りゅう

撮影会受付への交通費

はじめまして。今度撮影会を企画している者です。

撮影会に使う場所を借りるにあたり、手続きをするのですが、今回使用する施設がウェブや電話ではなく実際に会場まで行かなくては借りることが出来ません。
お聞きしたいのは、このレンタル受付のための交通費を参加者様に請求しても良いかどうかです。

会場までは地下鉄で、往復1500円位かかります。人によっては大したことのない金額かもしれませんが、他に会場最寄り駅まで行くついでの用事などもないので、受付するためだけに行くことになります。

もちろん撮影会当日の自分の交通費は全額自分で負担します。
この受付の際に必要な交通費を、レンタル料と合わせてワリカン請求するのは参加者様からみると理不尽に思われてしまうでしょうか…

また、ワリカンしてもらうためにしておくと良いことがありましたら教えてください。
一応、駅で切符を買う時に領収書を発行してもらおうとは思っています。

よろしくお願いします。
※会場を借りるにあたってのマナーなどについては、一通り把握してるつもりですので、あまり触れないようにお願いします。
(W53CA/au)
2
基本撮影会を企画した主催の方が会場の下調べをする
ものだと思いますので、そこにかかる費用などまでを参加者様に請求するのはどうかと私は思います。
全ての事を割り勘にしておけば揉め事はなくて済むかもしれませんが、
撮影会当日にかかった費用ではなく下調べにかかった費用までを請求すると少し細かい人だな…と思われてしまうかもしれません。
(PC)
3
主催・撮影会をその場所でしようと決めたメンバーが他に居て、しかしスレ主様だけが受付に出向かなければならないのでしたら、話し合って他の方々と交通費を割り勘しても当然だなーと思いますが、下見にかかった諸経費を参加者に負担させるのは違うんじゃないかと。理解ある仲間内でなら多少の負担は承知してくれるかもしれませんが。

下見にかかる諸経費と当日別途かかった光熱費を含めて万単位かかった事がありますが、参加者に請求した事はありません。そうまでしてもそこで撮影会をしたいという気持ちが強いのと、皆が気持ち良く参加するのに言い出しっぺとして多少の責任は覚悟しているので。
私のまわりでよく主催している方々は皆さん負担されてますよ。
(N02B/FOMA)
4 りゅう
コメントありがとうございます。
皆様がおっしゃっている『下見』というのは、まだ会場が決まってない時に候補地に出向きどんな場所かを事前に見ておくこと、で合ってますでしょうか。

もしそうでしたら、親記事に書きました通り、今回既に撮影会を行う場所は決定してますし、あくまで貸し出しの受付と支払いをしに行くだけですので、「下見」にはあたらないと思います。

ですがやはりそういう雑用も含め主催の仕事ですよね。今回は参加者様には会場費だけお願いしようと思います。

ありがとうございました!
(W53CA/au)