⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
1 みあ

友人が避けている?

初めまして。
今現在友人関係で少し悩んでいるので
書き込ませて頂きます。

私にはコスプレ友達兼友人の人が3人居まして、
(A、B、Cとさせて頂きます)
私を含め4人で今度併せをしようと言う事になりました。
Bが「1月か2月にしようか」
と言ったところ、
Aが「1月がいい!」
と言ったので1月になりました。

それからしばらく経った時、
突然Aが「受験だから今から入試が終わるまでコス活動を休止する。だから1月のやつも延ばしてくれ」と11月に言われました。

>>2続きます
(W51P/au)
2 みあ
その後Aの日記などを見ると
「12月に併せ誘われたら行きます!」
とか、
「誘われたから行こうっと」
など、今コス活動を休止している筈なのに
私達との併せは断り他人との併せはするつもりなのです。

私の気にし過ぎかも知れませんが、とても不愉快に感じます。
私達4人の併せは前々から決まっていたのにな…
と思っています。

これは私が気にし過ぎでしょうか?
客観的に見た意見が頂きたいです。
どうぞ宜しくお願いします。
(W51P/au)
3
当方も以前似たようなことをされました。
友人に合わせ(友人が既に持っている衣装)の誘いをかけたところ「今お金がないから自粛する」ということで断られてしまいました。
しょうがないなと諦めていたら数日後「誘われたから○○日(断った日と同日です)に○○やってくる!衣装買わなきゃ!」といった内容の日記が投稿されました。

これを読んだ瞬間「お金ない」は断る為の口実だったのかな?と思いました。


Aさんも断る口実に受験を持ち出したのかもしれません。

合わせのジャンルに冷めてきたのかもしれませんし人間関係になにかあったのかもしれません。
その約束自体を忘れていることもありえます。


糾弾するか我慢するかは難しいのですがまずは約束を覚えているか、そして参加の意思があるのかどうか確認してみることをオススメします。「以前の○○の合わせなんだけど1月は無理だって言ってたけどいつくらいなら平気?」とかいうように聞いてみたらいかがでしょうか。
(PC)
4 名も無いレイヤーさん
Aさんの性格がわからないので何とも言えませんが…もし自己中なら、愛冷めとか自分の勝手を聞いてくれるから甘えてるとかだと思います。

あるいは、スレ主様達に話した時は本当に勉強浸けにならないと受験に受からないと考えていて、実際はそこまで休日を裂く必要もなかったのかもしれません。でもズラしてもらった以上また都合で早めるのは振り回すみたいで悪いなって思ってるかもしれないですよ。
(SH901iS/FOMA)
5 名も無いレイヤーさん
気になったので失礼します。
Aさんとの四人での合わせは、新しく衣装の用意が必要だったのでしょうか?
仮にそうなら、『イベントの日一日だけなら空けられるけど、新しく衣装を用意するための準備期間までは空けられない』ということなのでは?
既に持っている衣装でのイベント参加なら可能なので新作だけは控えたい、という事情なのかもしれませんよ。勝手な憶測ですみません。
(SH905i/FOMA)
6 みあ
スレ主です。
皆様レスありがとうございます。
客観的な意見が聞けて
参考になりました。
これからAにどう対応すればいいのか迷っていましたので
皆様のアドバイスありがたく思います。
これにてこのスレは閉めさせて頂きます。
本当にありがとうございました。

>>5
今回の併せは新しい衣装が必要になります。
こちらの言葉足らずで申し訳ありません。
ご意見ありがとうございます。
(W51P/au)