⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
1 さや

マナー違反?

検索したのですが見つからなかったので、投稿さしてもらいます。
板違い、類似スレがありましたら誘導お願いします。

私は、今予定中のキャラがいるのですが、そのキャラがフリルシャツ+半ズボン+上着という格好なのですが、フリルシャツと半ズボンは私服に似たものをもっているんです。
その二つをコスとしても使い、今までどうり私服でも着る、というのはマナー違反なのでしょうか?
わかりずらい文章ですが、皆様からの助言頂けたらと思っています。
(N701i/FOMA)
2 名も無いレイヤーさん
そのキャラのコーディネートのまま着ていたり、会場への行き帰りで着用しなければ私服でしかないので問題ないと思いますよ。

私も手持ちのちょっと変わった裾のジーンズが偶然好きなキャラと同じでキャラ用に使用しましたが、もちろんその後も私服として着ています。

ただそのコスをする時は他のものを履いて行き会場で着替えましたし、以降上がキャラと被らないように気を使うようにはなりました。
(V603SH)
3 名も無いレイヤーさん
マナー違反では無いと思います。

最近では何でもコスに使用する=外での使用はダメ、みたいに言われていますが、それは一目で私服で無いとわかるコスプレ衣装や奇抜なウィッグのみの場合だと思います。

そんなことを言っていたら靴下や下着までコス用、私服用と分けなければならないですよね・・。

コスプレ用として販売されているもの(詳しくない人でも見てわかるもの)でなければ全然構わないと思います。
(PC)
4 名も無いレイヤーさん
組み合わせをそれにしなければ、普段でも問題ないと思いますよ。
それとイベに行く時はその服を着てこなければ大丈夫ですね。
(SH901iS/FOMA)
5 さや
まとめて失礼します。
みなさんの言うとおり、イベなどに行くときはひかえて、普段では私服として着ようと思います。
みなさん有難う御座いました。
(N701i/FOMA)