⊂COSxNET⊃◆コス質問相談◆
1 ゆり

ディティールの範囲でアレンジ

例えば漫画では無地でかかれてるデザインなど、(Dグレのアニタ正装とか比較的デコラクティブなデザインが予測されるもの)を無地一色でやるとヘボくてどうにも納得いかないので表面に凹凸のある布とみせかけの仕込み衿で勝手に重ね色目を作ったり、フリルの枚数を多くしたり
、黒ベタのパーツに唐草模様いれてみたり、というキャラだとわかる範囲のディティールを掘り込むのはありなんでしょうか、いま勢いと創造力で作ったはいいけどどう思われるかが心配です。
前に新選組の隊服をブレードとラインストーンで飾った衣装を見てすごく素敵だと思いました。バランスと配色が狂わなければいいのだと感じたのですが、どこまで許容範囲だかまだわかりません。まして小心者の私はアレンジで小言を言われてしまうのが怖くてしょうがないのです。
皆さんのボーダーラインをお聞かせ願いたいです。
(WX300K)
2 削除済
3 夢みるレイヤーさん
フリルを付け足すのは例えばドレスでパニエの分量を変えるのと似たような事だと思うのでそれは別にいいと思います。
ただ柄物の衣装で同じ生地が見つからずちょっと違うけど似たような柄の生地で代用するとかなら仕方ないですが無地なのに柄物の生地を使うのはパッと見て明らかにアレンジしてると思えるのでアレンジは不快な人もいますからやめた方がいいと思います。
衣装が無地なのにそれじゃヘボいから自分なりに柄を入れるのは上の方も書いてるように作者や作画の人がせっかく描いたものを否定する事になります。
自分が描いたイラストならまだしも漫画家さんや作画の人が描いたデザインをヘボいと書くのは大変失礼ですよ。
漫画家さんや作画の人は考えてデザインしてますし。
私もコスのお友達でマナーや常識がしっかりしてる人などにどう思うか聞いてみた方がいいと思います。
ここで意見を聞くのもいいですが身近な人に聞いてみるのもいいと思います。
(PC)
4 スレ主
なるほど、やはり配色を一つ増やすのはアレンジになるわけですね、少し考えてからにしたいと思います。
誤解が生じてしまいましたが
ヘボい=作画が悪いといいたかったわけではなく、それを三次元にしたときに生じる違和感の影響をそのまま受けるということだったのです。でもそのまま取れば問題発言極まりないですね、ごめんなさい。
やはり微妙な線だと思うので全国ネットのこういうところで聞くこと自体ナンセンスでした。レスをくださった方々、ありがとうございました。そして勢いで投稿してしまった事を詫びたいと思います。
(WX300K)