劇団円想者 掲示板
過去ログ94
2008/1/1 13:13
▼ぽちこあけましておめでとうございます。昨年は劇団円想者を応援していただきありがとうございました。
今年もよろしくお願いいたします。
1/1 13:13
▼POOHトリツカレた〜!円想者で初書き込みします。
少し遅くなりましたが、観劇報告させていただきたいと思います。
まずは・・・15日に観劇した笑劇ヤマト魂の『皐狂信長公繚乱〜さつきにくるおしのぶながりょうらん〜』でありますが、とにかく面白かったです。腹筋が軽い筋肉痛になりました。あとですね、殺陣シーンの効果音ですよ!あれやりたいって密かな夢たてました。よろしくお願いしますね。
次に・・・16日に観劇した演劇集団キャラメルボックスの『トリツカレ男』でありますが、あれはもうホントタイトル通り“トリツカレ”ました。半端なくヤバイ演劇で、演技,音響,照明全てがもう・・・言葉では表現できません!!大興奮でした。音響はホントにレベルの高い選曲だったと思います!CD売ってたから買っちゃいましたし。聴きたい方は声かけてください。貸しますよ。もちろんタダで(笑)
初めてだと思っていっぱい書いちゃいました。ホントにいい勉強させてもらいました。新歓公演までには、いいかんじに精進していたいと思います。
以上、報告でした!
12/18 23:02
▼TERMINAL1感激しました…あのミスターが観劇して「嫉妬」を覚えたと?
それはとても大切な気持ちですね。
「悔しい」と思う気持ちが成長の源だと思います。他劇団と、いえ、劇団内でも互いに競い合って下さい。
ダメな人間を見て安心する人は成長しません。裏を返せば、ダメ人間や破戒者は低レベルな安心に周囲を誘い、集団の成長を阻む。だから迷惑だし放置しちゃいけないんです。
悔しさをバネにした競争は、必ず成長につながります。互いの成長に役立つ好敵手たるように「悔しい」気持ちを大切に、競争の機会を多く設けて下さい。
「役づくり」について言えば…
最近、瞬発的なしぐさやアニメちっくな声の口調と決められた位置の移動だけで役を作ったつもりになってる形だけの中身空っぽなエセ役者ばかりの小劇団が伝染病のように増えています。観るとき気をつけたいですね。
舞台は幕が上がって降りるまで連続して続きます。役者にはその場その場の瞬間の演技だけでなく、通しでその演じる人物であり続ける持続力が重要です。持続するためには中身が必要、中身を入れるには自分で演じる人物を探究して役をつくりこむ「自発的な役づくり」が大切だと思います。そうした本当の役づくりをせずに舞台に立ち、お人形遊び程度しか出来ないエセ演出家の言うままに動くエセ役者は本当にブザマです。
稽古に、即興ではなく役をきちんとつくりこむ機会を設けると良いですね。
12/18 11:52
▼Madamキャラボ観劇オヤ、ミスターが観劇報告書いてる。じゃあ私も(笑)
ここ何日か観劇行ってきましたが、今日のことをば…。キャラメルボックス見てきました☆やっぱいいわ〜、楽しいわ〜、面白いわ〜、チケ代が違うだけあるわ〜♪
役者も演出も音響も照明も全てがベリーグーです。お金があったらもう一回行きたい、誰かお金ちょうだi(え?)
12月は観劇しまくりで刺激受けまくりです!
来週も一個見てきます。そしてたぶん、1年前の自分に凹みます(苦笑)
12/16 23:34
▼ミスター感激観劇!本日、ペコ氏と一緒に立教大学さんの劇団「テアトルジャンヌ」さんの公演「夕焼けは東の空に。」を観てきました。
率直な感想を言うと、役者のレベルの高さにびっくりしてしまいました。同じ大学生なのにここまで出来るのか・・・と。
正直、嫉妬まで覚えるくらいみなさん「役作り」をされていました。
ここが私たちに足りないのだろうなと改めて再確認しました。
演出・脚本共に自作で大変レベルの高い笑いあり・感動ありの素晴らしい作品にめぐり合うことが出来ました!
15日(14〜、19〜)16日(14〜)も公演をやっているので、時間がある方は是非行ってみてください。役者の方はかなり刺激を受けると思います!
・・・にしても、立教はイルミネーションが綺麗だなぁ〜(´ー`〜)
12/15 2:15