−劇場『Perle』−

ゴシック建築の古城のように繊細で美しく、荘厳でいて豪華な構造の劇場
オペラ・コンサート・演劇 etc...
アルバ
一応、声は幼かったけれど…閣下曰く、見た目だけ少女のおばあちゃんて解釈は、あながち間違っていないんですって。…じゃあ、私も閣下に注意するときに使ってみようかしら。
(声だけ聞けば少女だったものの、その姿をはっきりと見たわけではない。故に女神と己を繋いでいたかつての使者にして現上司に聞いてみたことがあるらしく、己の知っている女神の情報を告げる。それから方言の詳しく説明があれば、意義を申し立てるのに利用しようと楽しみにして。)
うっ…どうして分かったの?それに、また訛ってるよ、玖郎。
(分かって使っていないことに気づかれると、あからさまに気づかれたことにショックしながらちゃっかり言葉使いを気にして。)
でも、小さいと威力もデザートイーグルに劣るでしょう?私、体力ないから後方から素早く撃退するには、やっぱりこれくらいなくっちゃ。資料はだいたい人間界のものよ。私、人間だし、攻撃能力持ってないし…。文明能力が人間の武器よね、やっぱり。
(威力があって後方から一気に撃退するとなるとやはり銃は欠かせない。己のいた時代にはアサルトライフルなどなかったものの、人間の文明の賜物ということでそういったものを作っており。しかし、次会うときに上達しているのではと聞くと、笑顔が引きつり首を大きく横に振り。)
あんまりプレッシャーかけないで。弾けなかったら…嫌だもの。
佐奈 玖郎
ハハ…女神様がおばあちゃまって切ないな…。そうだよ、繋げればそういう意味になるね。「ほんまあかんで」って言うと、本当に自分の国の言葉だよ。
(おばあちゃまと聞くと女神としての理想やら想像しているものがあり、女神をおばあちゃまと云われると何とも形容しがたい切ない気持ちになると渇いた笑みを溢し。方言を率先して覚えるような様子に人指し指を立てると、ちゃんと関西訛りで言い直して教えて)
…ちょ…ちょお、それ酷くない?これはセクハラ違うし、自分は幼女趣味のロリコンでもないよ。そもそもロリコンいうほどアルバも幼くないやんか。ちゃんと言葉を理解してから使いぃ。
(相手から異議申し立てに加えて覚えのないハラスメントに一瞬はキョトリとするも、困ったように眉を寄せて腰に手を置くと関西訛りで反論を。そして相手の様子から何となくの理解で言葉を連ねている事が分かり、もう片手の人指し指を向ければ口許には笑みを浮かべつつ指摘して)
…銃器は配給されてたから知ってるけど…。構造上、振動があるのは仕方ないけど口径が少なければ片手でも撃てるよ?このサイズだと無理だけどね。アサルトもあるんだ……元は人間の銃器をモデルにしてるってことかな…?
(知ってるかとの問いに端的に答えると顎から口許へと手を上げて食い入るように銃を見つめ、肩が外れるのは鍛えていない場合と口径にも変わると伝えつつ今目の前にあるサイズだと人間界の銃では肩を外す威力ではあると。次いでアサルトと聞けば、術が発達している異世界で銃とは異様で元は人間界で発達した技術なのでそれを模倣して作製されたのだろうかと考えて)
了解。次会うときには、また上達してそうだね。
(手帳とペンを受け取ってジャケットに戻しつつ独自で勉強したら目覚ましく成長してそうで、また驚かされるんだろうなとクスリと笑って)
アルバ
あ、確かにそうかも。おばあちゃまみたいって思ったもの。……じゃあ、繋げて「ほんまあかん」って使えば、本当にダメだよって意味になるの?
(古いと聞けばそれだとばかりに頷いて。説明のあった内容はなる程と納得し、今度は使い方の是非を問う。問題なければ、いずれ誰かに使ってみるつもりなのだろう。)
全然思ってなーいー!先生、私そういうの良くないと思います!大人が子供に嫌がらせするとパワハラとモラハラとセクハラと、ええと、あとロリコンで訴えられるのよ?
(思ってたとしてもそう聞こえないなら一緒だと首を振り、それから手を上げて意見。上げた略語を正確に分かっているかは怪しいところだがとりあえずそれっぽいものがヒットしないかと言い連ねてみる。)
知ってるの?玖郎。拳銃では凄く威力が高いのでしょう?普通、男の人でも片手で撃ったら肩が外れるって聞いて、その振動をなくせればと思って作ったの。更にこれ、アサルトライフルにもなるのよ?
(デザートイーグルと聞けば、よく知っているのだなと目を瞬かせてからその通りだと頷く。作成にあたって資料としたものの一般的に流通するものだったろうかと思いつつ、この銃はこれだけではないとニヤリと笑って。)
うん、じゃあ……。ここに送ってもらえたら、大丈夫だから。お願いします。
(差し出されたものを受け取ると白紙のページに住んでいる家の住所をサラサラと記入し、書き終わればペンと手帳を相手に差し出して。)
佐奈 玖郎
ああ、口調か…それなら少し分かるかも。自分からしたら昔使われてた口調って認識かな。「あかん」は"ダメ"とか"いけない"って意味。「ほんま」は"本当"って意味だよ。
(相手から語尾に特徴のある口調を聞かされると知識としてあり、己の世界からしたら遥か昔に使われていた口調という認識で似たような口調を他にも聞いたと思い出しながら。方言に首を捻る仕草に好奇心旺盛だなと小さく肩を竦め、懐かしく思いながら説明をして)
いや、本当に凄いと思ってます。思ってるから尊敬として敬語なんですよ。
(頬を膨らませる相手に怯む事なく、嘘でもないので首を振って否定してみせるがこの状況を楽しんでいるのか口許には笑みを浮かべているので説得力は無いだろう)
拳銃…。……すご…変形するんだ……流石は異世界、最先端の拳銃は変形可能か……デザートイーグル?
(相手の手元を見ながら最先端で拳銃と聞けば疑問に思ったが、手元のそれが変形するのを見れば目を丸くして驚く。そして説明が終わる頃には形成されており、流石は異世界と感心して顎に手を添え繁々と眺めていれば見慣れた形状に思わず首を傾げて呟き)
…アルバがいいなら…じゃあ、近いうちに送る。
(礼に関して「でも…」と続きがあったようだが素知らぬふりをし、郵送でも良いと聞けばジャケットのポケットから手帳とペンを出して相手に差し出しつつ郵送なら早く届くし良かったと笑みを浮かべ)

【ありがとうございます。了解です。では今宵も宜しくお願いします〜】
アルバ
方言とは…違うのかも。自分のこと「妾」って呼んで、語尾に「じゃ」とか「なのじゃ」ってついていたの。……え、と…「あかん」って?「ほんま」?
(少し違う気がするものの、一般的な話し方とは違ったのは確かで。初めて声を聞いた時、女神とはこういうものなのだろうかと疑問に思ったもので。後ずさる姿には、もう既に分からなかったらしく、どういう意味なのか分からないと首を捻り。)
どうして敬語?本当に凄いと思ってないでしょう。もーっ、敬語禁止!
(はじめこそ褒められてどうしたらいいか分からず照れていたものの、途中から敬語になるとぷくっと頬を膨らませて。しかし取り出したものを不思議そうに見る姿には得意げな顔をして。)
これがメカニックの証拠よ。要塞都市の最先端技術の結晶!そして私の最新作で、旋回させると拳銃になるの。風の晶石を搭載することによって軽量化して、発砲した時の手への負担も大きく軽減しているから、女性の護身用武器の強化にもなるのよ。
(自信満々な説明が終わる頃には旋回が完了し、少女が持つには似つかわしくない大型拳銃。モデルとされているのはデザートイーグルで。とはいえ試作機のため市場にはまだ出回っていないのだが。)
でも…。え、あ、ううん、そんなの悪いもの。じゃあ、…郵送で、お願いしてもいい?
(礼の件に気にするなと言われれば、流石に悪いと言おうとしたがこれから取りに行くと言われれば、手間になるのは申し訳ないと首を横に振り。少し考えてから出した答えは郵送で。)

【いえいえ、お気になさらず(^ー^)以後大丈夫ですので、よろしくお願いします!】
佐奈 玖郎
方言…だね。女神さまとかにも方言ってあるものなの?「あかん」とか「ほんま」とか普通に通じない単語もあるけど…そんなに期待されても喋れないよ…?
(方言と言われ、最近はぽつぽつと出るので変な気の弛みでもあるのだろうかと視線を一度は逸らすも直ぐに戻して女神にも方言があるのかと小首を傾げ。己の方言に関してどこか期待してるような視線に気付くと、困ったような笑みを浮かべて僅かに一歩身を引いて)
口利きでもそこで力を発揮して、地位を維持できてるんだから実力なんだよ。…アルバさん、ほんと凄かったんですね…年下扱いしたら失礼ですよね。
(今の立ち位置を楽しく趣味として、自由に出来るまでになったのなら才能があったのだろう。そうでなければ維持など難しく、自身の能力を活かせる専門職とは立派だと心底思えば自由気ままに仕事をしている己がタメ口では失礼だと尊敬の念を込めつつ冗談混じりに敬語へと言葉を変えて)
へぇ、帝国のメカニックか…少し意外。これは?
(この世界に来てから己の世界と似たものは幾つかあるがそれよりも先を行く道具などもあり、そのメカニックとなれば頭も良いだろうし本当に凄いなと思うもオイルにまみれてゴツいイメージのあるメカニックとは意外だったと呟く。次いで出された物に視線を落とせば、機械の部品にしか見えないそれに疑問符を浮かべて)
そんなのは気にしなくていいよ、その内でもさ。ただ、渡しに行くのが遅くなるとアルバが同じ事の繰り返しでつまらないと思って……あ、今取ってくるとか、郵送すればいいのか。今取ってこようか?
(両手が難しそうと告げる相手に、まだ少し先の話だけどと思いながらクスリと溢していれば何か礼をと考え始める仕草に機会があった時で構わないと。今の問題点は教材が渡せなければ進まないので、どうしたものかと俯き腕を組んで思考巡らすと思い付いたようで相手の顔を見る。女性が住所を教えるのは抵抗があるだろうかと思えば今取りに行った方が早いかと、待っていられるのなら取ってくるという意味を込めて問い掛けて)


【いえ、自分もレスが遅くなったので大丈夫かと思います…(汗)】