仙台戦2
なんだ??
2-1で勝利!!
エシカル残り10分?でイン!?
なぜだ?エシガルいるなら、とっとと使えよ!
ジョップも入れた?なんだ、なんだ。
最後の最後、もうどうしようもなくなって、守備もガツガツ。
名倉もようやく仕事したかな。
なんと、加藤大も使った。大も頑張った。
高橋、、、ん〜〜
岡野もまぁまぁ、てもキックがまだまだ。手も使わないで。
カリーレ談
望みを繋ぐ為に、、、それは前の試合!!遅い!!
社長、良かったね、ホーム最終戦劇的勝利で、ブーイングは無いな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
仙台戦
前半 1-0
松澤のかんばりとファンマ😌
相変わらず、守備はダメ😭😭
改善されない。
相手には体をあてて守られ、攻めきれないのに、
自分達は見るだけ、出すのは手と足。
ペナルティエリア前の所で、どうしてもフリーにさせ過ぎ。
下がり過ぎ、でもってマークが甘すぎ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
徳島戦2
1-2
敗戦!?
決勝戦のつもりは何処に行った?
カリーレ、もう代わるしか無い。
仙台には勝てる可能性が高いので、ここは落とせなかった。
何故、前半で試合を決めにいかなかったのか。
やっぱり、運動量が少ないし、効率が悪いよ。
見てばっかりの守備、詰めるとファールしてしまうトコ。
個の力とセンタリング、えぐらないサイド。
増山、随分良くなったのに、ココって時にトラップミス。
松澤、いいんだけど、相手が完全に下がりきっているとまだまだ。
前線からの守備は、ファンマだけ詰めてもタメ、一体感が無い。
カリーレ談
チャンスは作れた、 バーやポストに、、、
状況見て、残り2試合を闘う?
可能性ゼロにはならないだろうから、何が何でも勝ちます!くらい
言っても良かったのでは?
勝ちに執着が無いように見える。
来年、カリーレでいくのなら、誰かが助言指導しないと無理。
繋ぐサッカー??何もできていない。
選手の判断の遅さ、バックパスの意識の強さ、
トラップミスなど基本的なミスの多さ。
せっかく攻めてるのに、最終ラインまで戻す戦法。
この試合で言うと、中央のスペースを全く使えないパス回し。
悪い所を言ったら切りがない。
見てて、長崎だけが、こんな試合をしているように感じる。

まぁ、今日は途中から、負けてもいいと思ってしまった。
監督も選手も、勝ちたい気持ちが見えない試合だった。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
徳島戦
1-1
相変わらず、緩い長崎。
先制点ら続けて攻撃しない、バックパスは相変わらず。
見てばっかり。
守備では下がり過ぎて、相手かフリーの状態。
いつ点が入ってもおかしくない守備。
なら、
点を積極的に取りに行くべきでしょう。
なんか緩い。
マテウスのろいし、沢田消えてるし。
何故か、前半は1-0で行こうと考えてるようなプレー。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
甲府戦
相変わらず、緩い長崎の守備。
前半のチャンスを活かせなかった。長崎の負け同然!
カリーレは何と言うのか!?

マテウスを何故か代えない!
あんなに動けないのに。マルコス代える前に代えなきゃ
名倉にイライラ、覇気が無い、動かない、前の意識無い。
なんでジョップを使わない?

中村の怪我が心配!中村いないとかなり厳しくなる。

カリーレ談
いい試合だった。お互いに。
アウエーで勝ち点1は大きい!?
次の徳島戦、同じように入って行く。
もーーーー、表情に勝つ意志が感じられない!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦5
後ろでパス回ししてる時のMFの動きが緩慢!!
貰いに行かない、貰ってもDFに戻してばかり。
前に、前に繋げない長崎。
カリーレはどんな風に攻めたいのだろう。
センタリング1本か?
と、長崎の選手のパスって、3本目、4本目に妙な相手への
サービスパスをする。メクラ蹴りも多い。

次は中村が帰って来る。米田は?
松澤は1試合もたなかったが、まだまだこれから期待できる選手。
前半、自らシュート打たずに、沢田にパスした場面は、反省して!

長崎は前からの守備をに、時々スイッチ入れてガツガツやるシーンを
増やさないと、後ろからの繋ぎでは、所詮無理。
中央に人がいないから、パスするところが無いのだ。
最初からサイドでパス繋げても、平凡なセンタリングなのだ。
DFパス回しで、サイドに回しても、その前にパスコースが無い。
あっても、その次に受ける選手がいないから、長めのボールを
蹴るしかなくなるのだ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦4
カリーレ談。
前試合の影響?!そんなん気にしないのが当たり前。
選手もやってくれた。
相手の出方、味方への指示もできて、結果がついて来なかった?
同点にするように指示?
いやいや、長崎にそんな指示するから、のんびりしてしまう。
逆転して勝つような指示しないと、そりゃ時間をかけてしまう。
せっかく、松澤を先発させたのに、ジョップは8分だけ。
やっと笠柳を使ったが、もっともっと動くべきだった。
前からの守備をしつこくさせるべきだった。
マルコスの運動量、気持ちもいいのだが、シュートしないので
怖さが無いんだよな。
後半、最後の方のマルコスの気持ちの入ったプレーはいいけどな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦3
0-1 終了
弱い長崎。。。これは実力!
負けてても、必死さが伝わらない!
マテウスは半分の出場で十分!歩き過ぎ!
ファンマ頼みの長崎、ファンマはなんとかキープしても、次が無い。
後ろでのパス回し、が無駄な事が多く、休んでいるように見える。
サイドで3人でパス回ししても、結局、普通のセンタリング。
手間だけをかける結果になる。
ニヤにいないから、クリアされる場面が多い。
この試合では、ジョップが落としたのに、反応しない長崎。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦2
長崎、急ぐのが遅すぎ! 
ダメ、ダメ!!
時間が無いのだ!
しかし、長崎は無駄なパスばっかり!
なぜだ?
何故か、無駄にパスばっか!
まだ、ずっとセンタリングがマシ!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦
0-1
珍しく前半最初は動いていた。
パス回ししようとしていた。
が、徐々に動きの悪さ、ポジショニングに差がでていた。
まぁ、及第点。
後半は、やはりパス回しの悪さが目立つ。中盤がいないから。
マテウスの運動量が少ない!
残り8分、ようやくジョップ。
ホント、ジョップ投入が遅過ぎる!!
勝つ気が無い証拠。
笠柳、、もっと貪欲に!!!
まだまだまだーーーイケル!
前からの守備もしつこく!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦4
試合後、カリーレ談
MFを厚くして、、、って、小倉入れただけでは?
松澤、ジョップは前だし、高橋は使えない。
選手に落ち込むなって伝えたらしいが、自分が落ち込んでて、
次の試合も後からに、、、
数試合先まで考えて戦えよ!監督なんだし。
決勝戦はどうなった?

中村が頑張って動いてなんとかなってる長崎。
米田の怪我も痛かったか。
謎に右上で張ってる岡野と澤田、守備やれてないでしょう。

0-6
なのに、長崎の52% パスの数も断然長崎。無駄に多い。
シュートは7本、枠は2本。
ファンマが孤立、調子もイマイチ。相手のファンマ対策成功。
長崎のDF時間稼ぎパス回しと、下から繋ぐサッカーと言いながら
ちょい上方から下に繋ぐサッカーをしてる事が分かる。
チャレンジが少ないのだ。
笠柳の今、出番が少ないのは、守備ができないのもあるかもだが、
多分、後ろに戻す事が増えて、チャレンジしないから。
だから、目に見えて活躍してるように見えないのだ。結果が出ない。
松澤と対照的なのだ。若いしまだまだ頑張って欲しい。
何故か、ジョップや松澤を先発若しくは、早目に使わないのだろう。
澤田も頑張っている時もあるが、あれなら交代を早くすべき。
6点も取られたDF陣だが、DFやキーパーだけを責めてはイケナイ。
マテウス始め、MF更にはFW兎に角全員がダメなのだ。
カリーレがダメダメ。
カリーレではダメなことを証明する試合でした。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦3
さて、観戦は3人で行ったのだが、一人はサッカー初観戦。
あまり知らないのだが、長崎のバックパスに呆れていた。
すぐ下げてしまう。攻めないから点も入らない、チャンス無いと。
私も同意。ここは下げると言うと、その通り選手はバックパス。
もーーーせっかく前に行ってても、キーパーまで下げるのだ。
めちゃくちゃ動いて、パスコースも作れない。

先発メンバーの岡野の位置取り、岡野の特性に合っていない。
前半で、岡野と、澤田は交代して良かったのだ。
岡野は負傷退場したが、高橋もコレまたバックパスばかり。
妙な上がりもしていたが、交代で入った時点で期待薄。
マテウスとマルコスは名前が紛らわしい、のはさて置き。
マルコスは今日も動いていたが、点を取れない人。
マテウスは、体力が足りない。歩くことが多い。
まぁ、守備の仕方がカリーレ流だと、ダメなのかなーーー
守備が、攻められている時、最終ラインが下がって、人余り状態。
その前で、フリーの相手を作ってしまうから、簡単にやられる。
サイドでは、微妙に相手1人に二人で行って、見てばっかりだから、
フリーの選手を作ってまたやられる。
人数少なくても攻める事ができるから、相手はやり易い。
そして、長崎はやっとマイボールになっても、人がいないから
攻めきれない。パス出すとこが無い、若しくは限定的で、次が無い。
今日の試合だと、若干仕方ない部分もあるが、
見ていて、後半も点を取りに行こうとか、勝ちに行こうとかが、
全く感じられないのだ。
町田を全く研究してないというか、前回の負けをどう理解したのか
全然見えない。
町田は体力勝負、体を当てて守備をするとか、とにかく交代を
利用して、どんどん走り回させるとか。
リードしたら、時間稼ぎしまくるとか。
長崎が一番苦手とする、FWがプレッシャーかけまくるとか。

長崎は変な短いパス回しで、シュートしない。
ファンマのでき次第だったり

ホント今日の試合は、せっかく1万3千人入ったサポーターに
失礼な試合だった。一番ダメは監督だな。
0-2までは、みれたが、3点を取られて、試合は敗北決定。
いいようにやられ、6点を献上。
インターセプトしても、カイオはパス選択、ファンマまでもパスを
選択。シュート打たないから何も起こらない。

試合後、選手が観客席まわるが、バックスタンドで拍手を貰い
どう思ったのか。緩くて優しい長崎サポーターに甘えては☓
選手がどんな表情なのか、もっと見たかった。
長崎はメンタルケアも十分やらないとイケナイ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦2
まず、ホームなのに、積極的に行かないから、おされてる時点で☓
次に問題の20分、中村のイエローカード、主審の判定は問題!
手を使うプレーは私は嫌いなので、やめて欲しいが、
あのイエローは、どうかと思った。
ただ、26分中村の2枚目は正しいイエロー、1枚貰っている選手の
プレーではない。あそこは行かなくても十分周りが対応できるし、
ここでの退場は、中村の大きなミス!ぶち壊し!!
ただ、0-0なので、やり方によってはまだ勝ちもある。が。

39分のファンマへのファールも手を使っているので、イエローが
公平な審判だったのかも知れない。
と、言いたくなる。

それにしても、バックパスばかり、スローインさえもマイボールに
できなかったり、長崎の悪いとこばかり目立つ。
相変わらず、下がり過ぎのDF、フリーの相手選手を作り過ぎ
ゾーンディフェンスが、これでは全然だめなのが分かる。
毎回これだから、相手は好きなようにぱすやシュートが打てる。

1失点目。なぜ18番は競らなかったのか。
2点目、相手のナイスゴールとは思うが、壁が低いから人選は
悪かった。
主審の10歩の距離も後ろ過ぎで、キックは蹴り易そうだった。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
町田戦
トランスコスモススタジアムで観戦。
久しぶりの会場!町田に勝って欲しくて、応援です!

結果から言うと、金返せ!!です。
こんな試合、、、逆に記念になる!?くらい酷くて😭
とりあえず、帰宅して、ダゾーンで見返してます。

カリーレ監督、試合前のインタビューからダメでした😭
町田を分かってない!
アウエーで、負けてるから、絶対に勝つという意志も感じられない!
分析がきっと悪過ぎる、スタッフも悪いのだろう。
内容は次に、、、
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦2
2-1
ジョップ投入が全て!
早めに入れて貰って良かった!松澤もね。
ただ、こんなに苦戦しなくても勝てたのでは?

カリーレ談
今日は良かったので、勝つ試合だった?
いやいや、まだまだできるよ。
もっと早く試合を決めれた筈。
シュートが枠に行かないのは🥺
中村のアウトにかけるシュートだけは、確率悪いよ。
ジョップ、ファンマの二人は一緒に使えそうだし。
松澤、スピードあるしワクワクする。
あべのいいプレーもみたいな。
奥井、MFでの出場だったのかも知れないが、もう少し守備もしてほしかった。
相手の監督談、
今日は前半に試合を決められても仕方ないくらい悪かった。
意図的にボールをもたせた訳でもなかったのかな?

それにしても、長崎、後半リードしてからの、守備は、、、、
パス回しできないんだなーーー
外にクリアーすればいいってもんじゃない!
余裕がある時にでも、外にクリアーは勿体無い。

まぁ、勝てば問題ないさーー?
1.2位との勝ち点差は、まだまだーーー
そう、取りこぼしし過ぎているから。
あと全部勝っても、自動昇格圏は難しい状況。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦
前半、ダラダラやって、相手に合わせた結果
0-0
後半、セットプレーから0-1
前節の反省が無い。
あんなにボールを持たせて貰っても、決定的チャンスを作れない。
雑なセンタリングばっかり。
シュート打たない。バックパス多数。
相手のペースに合わせて、遅い攻撃ばかり。

後半、カイオ疲れてる!!!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
群馬戦前
9月3日の町田戦は0−0
ここ11戦負けなしの群馬。
試合は観ていないが、外人がいない?チーム。
ハードワーク、チームワーク、戦術がいいのだろうか。
9日はどうなるだろう?
町田戦でも観てみようかな。

前からガンガン来て、運動量が多いチームだったら…
また勝てないかな。
大分戦と同じ戦い方なら、完敗だろう。
でも、そろそろラッキーな勝ちが転んできてもいい頃。
選手たちは、頑張ってるのだから…
(PC ID:zyg3W4)
オランダ商船ちんこ小僧エグゼ
Vファーレン長崎レディース誕生しか無いぜ!
(K/au ID:AMAirN)
大分戦4
カリーレ談
九州ダービーでいい試合だった。
いい試合をした。

認識が全然違う!
カリーレ、だめだよ。分かっていない!
決勝戦はどうなった?
前半から、悪い予感がして、そのまま的中!
カリーレ、勝つために何をした??
時間稼ぎのDFは指示なのか?
サポーターの目は、節穴じゃない。こんな試合は見たくない!

カリーレ監督は言われているより、マシと思っていたが、
この試合をいい試合だなんて、、、やっばダメだわ。
監督がこれでは、連勝していくなんて無理。
メンバーを揃えても、この監督じゃダメだな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
大分戦3
勝てた試合!!
最悪!!!

前半も、後半も、何故か積極的に攻めない!

勝ってる試合を、ドローで終わる。長崎の悪い所は治ってない。

前節、大宮に勝ったのは当たり前なのを分かってない!

決勝戦のつもり? どこが決勝戦なのか?!

前半の大分なら、全然3-0.4-0で勝てた筈なのに。
いかない長崎。
後ろから繋ぐサッカー?
後ろで横パスしてるだけ。
前にロングパスのファンマ頼み!

やっぱりカリーレかなーー松澤を使わない!
ジョップは5分?
阿部を後ろで使ったのか?
(K/bbiq ID:uhOJoz)