カリーレ契約更新
今日、カリーレ監督の継続が決定の発表。
ん〜〜、守備はどうするんだろう。
今の課題を克服できるのか?
メンバーは?
DF、MFのメンバーも気になるが、やっぱり指導者!
優秀なコーチが必要!!
今までとコーチ陣が同じなら、期待薄!!
選手が考えて、積極的な守備をしていくしかない。

開幕からのダッシュが無ければ、解任が妥当かと思う。
今年と同じシステム、戦術なら見込みはない。
外人枠も上手く使っていかないと。契約はどうなる?
これからの契約更新を注目だな。

決勝戦のつもりで。パスで繋いで…。聞き飽きたぞ。
(PC ID:zyg3W4)
千葉戦5
気になったトコ。
鍬先がパスを出した後に、また受けれるポジションをとらない。
中村の無駄な後ろからのタックル。
中村がいたら、期待も大きいから、そこはやめて欲しい.
松澤の守備、自信もないのだろ、来年の課題か。

メンバー契約がどうかな?
(K/bbiq ID:uhOJoz)
千葉戦4
1-3
まぁ、勝って良かった。
山形が勝ってたので、最後は山形戦を見てた。
ウタカが奇跡的に決めてくれてたら、、、
試合は、後半の前からのチェック成功!
これまで見たこと無いアグレッシブさ。
できるじゃん、何故これまでやってきてないのだろう。
増山の気持ちの入ったゴールも素敵でした。
最後の2勝、これまでとは違って必死さが伝わる勝ち。
残り10試合くらいからこの戦いができていれば、、、タラレバ。
今日は少しだけどフリーの場面が少なかった。
ファンマイマイチでも勝てることを証明、パス回しはできなくても
なんとかなるのだ。
球際の気持ちがいつもと全然違ってた気がする。
カリーレもかなり熱かったんじゃないかな。
、、、遅すぎたけどね。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
千葉戦3
1-1
前半、まぁ、長崎、ツキもあってなんとか同点。
さぁ、後半、どうなるか。
山形VS甲府は0-0
もしかしたらと、思わせる展開。
カイオと鍬先のイエローも気になる、、、
(K/bbiq ID:uhOJoz)
千葉戦2
なんでだ!
せっかく前でのスローイン、
鍬先はバックパスの指示!!!
なんでだ?
そして、無駄に相手ボールに!!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
千葉戦
さぁ、どうなる?
なんか、カリーレが熱い!!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
さぁ最終戦
どうなるだろう
甲府と山形が引き分けるだろうか? まぁ可能性はあるか。
長崎は千葉に勝てるだろうか?
確実に点は取られるだろう…1点で済めば勝てるか?
前半2点以上取れれば…
先発メンバーや交代…カリーレ次第か…
いつもの守備が変わる事はないだろうな。
下がり過ぎ、見過ぎ、ペナルティエリア外でのフリーにさせるトコ。
身体を当てず、足や手での守り。カウンターも狙えないポジション。
波多野の神セーブに期待!?

まぁ、僅かに可能性が残っただけでも、最終戦の見がいはある。
流石にみんな走るだろう。
前節の終盤のように戦えれば… 
(PC ID:zyg3W4)
オランダ商会おめこ野郎エグゼ
Vファーレン長崎レディース誕生しか無えぜ!
(K/au ID:AMAirN)
カリーレ続投!?
社長の話では、解任無さそう。
いいチームらしい。
纏まりあるの?外人との試合中のコミュニケーションは?

笠柳、阿部、松澤、ジョップをもっと成長させて欲しい。
櫛引は守備力をもっともっと上げないと。
得点で喜んでる場合じゃない!他のDFもね。
出て来なかった選手はよく分からないケド、どうなのかな?
皆、自分の課題は理解してるのかな?
勝利への執念を選手達がもっともっと持つ事。
要らない時間稼ぎしなくても、普通に勝てるチームになって。
1点取ったら、何故か慎重になるところも改善して欲しい。
運動量が少ない点、ボジショニングまだまだ伸びしろはある。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
仙台戦3
長崎は守備を何とかしないと。
最終ラインは仕方ないが、せめて中盤のチェックを厳しく。
攻めではもっと、深い所からのセンタリングを混ぜて。

カイオ、マテウス、マルコスはシュートの練習してね。
決定力無さすぎ!!
マテウスは運動量が大問題!!ボジショニングもね。
全体的に選手の判断が遅いとこ。
守備の下がり過ぎ。
マイボールにできないまま攻められるまま。
そりゃ、シュートも打たれまくり、点も取られるわ!!

カリーレは、1点取ったら、2点目、3点目を狙わせる監督だった
筈。
近い将来、J1に行けると信じてます。(カリーレ談)
通訳が正確なのかも知れないけど、これは他人事のコメント😭
(K/bbiq ID:uhOJoz)
仙台戦2
なんだ??
2-1で勝利!!
エシカル残り10分?でイン!?
なぜだ?エシガルいるなら、とっとと使えよ!
ジョップも入れた?なんだ、なんだ。
最後の最後、もうどうしようもなくなって、守備もガツガツ。
名倉もようやく仕事したかな。
なんと、加藤大も使った。大も頑張った。
高橋、、、ん〜〜
岡野もまぁまぁ、てもキックがまだまだ。手も使わないで。
カリーレ談
望みを繋ぐ為に、、、それは前の試合!!遅い!!
社長、良かったね、ホーム最終戦劇的勝利で、ブーイングは無いな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
仙台戦
前半 1-0
松澤のかんばりとファンマ😌
相変わらず、守備はダメ😭😭
改善されない。
相手には体をあてて守られ、攻めきれないのに、
自分達は見るだけ、出すのは手と足。
ペナルティエリア前の所で、どうしてもフリーにさせ過ぎ。
下がり過ぎ、でもってマークが甘すぎ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
徳島戦2
1-2
敗戦!?
決勝戦のつもりは何処に行った?
カリーレ、もう代わるしか無い。
仙台には勝てる可能性が高いので、ここは落とせなかった。
何故、前半で試合を決めにいかなかったのか。
やっぱり、運動量が少ないし、効率が悪いよ。
見てばっかりの守備、詰めるとファールしてしまうトコ。
個の力とセンタリング、えぐらないサイド。
増山、随分良くなったのに、ココって時にトラップミス。
松澤、いいんだけど、相手が完全に下がりきっているとまだまだ。
前線からの守備は、ファンマだけ詰めてもタメ、一体感が無い。
カリーレ談
チャンスは作れた、 バーやポストに、、、
状況見て、残り2試合を闘う?
可能性ゼロにはならないだろうから、何が何でも勝ちます!くらい
言っても良かったのでは?
勝ちに執着が無いように見える。
来年、カリーレでいくのなら、誰かが助言指導しないと無理。
繋ぐサッカー??何もできていない。
選手の判断の遅さ、バックパスの意識の強さ、
トラップミスなど基本的なミスの多さ。
せっかく攻めてるのに、最終ラインまで戻す戦法。
この試合で言うと、中央のスペースを全く使えないパス回し。
悪い所を言ったら切りがない。
見てて、長崎だけが、こんな試合をしているように感じる。

まぁ、今日は途中から、負けてもいいと思ってしまった。
監督も選手も、勝ちたい気持ちが見えない試合だった。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
徳島戦
1-1
相変わらず、緩い長崎。
先制点ら続けて攻撃しない、バックパスは相変わらず。
見てばっかり。
守備では下がり過ぎて、相手かフリーの状態。
いつ点が入ってもおかしくない守備。
なら、
点を積極的に取りに行くべきでしょう。
なんか緩い。
マテウスのろいし、沢田消えてるし。
何故か、前半は1-0で行こうと考えてるようなプレー。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
甲府戦
相変わらず、緩い長崎の守備。
前半のチャンスを活かせなかった。長崎の負け同然!
カリーレは何と言うのか!?

マテウスを何故か代えない!
あんなに動けないのに。マルコス代える前に代えなきゃ
名倉にイライラ、覇気が無い、動かない、前の意識無い。
なんでジョップを使わない?

中村の怪我が心配!中村いないとかなり厳しくなる。

カリーレ談
いい試合だった。お互いに。
アウエーで勝ち点1は大きい!?
次の徳島戦、同じように入って行く。
もーーーー、表情に勝つ意志が感じられない!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦5
後ろでパス回ししてる時のMFの動きが緩慢!!
貰いに行かない、貰ってもDFに戻してばかり。
前に、前に繋げない長崎。
カリーレはどんな風に攻めたいのだろう。
センタリング1本か?
と、長崎の選手のパスって、3本目、4本目に妙な相手への
サービスパスをする。メクラ蹴りも多い。

次は中村が帰って来る。米田は?
松澤は1試合もたなかったが、まだまだこれから期待できる選手。
前半、自らシュート打たずに、沢田にパスした場面は、反省して!

長崎は前からの守備をに、時々スイッチ入れてガツガツやるシーンを
増やさないと、後ろからの繋ぎでは、所詮無理。
中央に人がいないから、パスするところが無いのだ。
最初からサイドでパス繋げても、平凡なセンタリングなのだ。
DFパス回しで、サイドに回しても、その前にパスコースが無い。
あっても、その次に受ける選手がいないから、長めのボールを
蹴るしかなくなるのだ。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦4
カリーレ談。
前試合の影響?!そんなん気にしないのが当たり前。
選手もやってくれた。
相手の出方、味方への指示もできて、結果がついて来なかった?
同点にするように指示?
いやいや、長崎にそんな指示するから、のんびりしてしまう。
逆転して勝つような指示しないと、そりゃ時間をかけてしまう。
せっかく、松澤を先発させたのに、ジョップは8分だけ。
やっと笠柳を使ったが、もっともっと動くべきだった。
前からの守備をしつこくさせるべきだった。
マルコスの運動量、気持ちもいいのだが、シュートしないので
怖さが無いんだよな。
後半、最後の方のマルコスの気持ちの入ったプレーはいいけどな。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦3
0-1 終了
弱い長崎。。。これは実力!
負けてても、必死さが伝わらない!
マテウスは半分の出場で十分!歩き過ぎ!
ファンマ頼みの長崎、ファンマはなんとかキープしても、次が無い。
後ろでのパス回し、が無駄な事が多く、休んでいるように見える。
サイドで3人でパス回ししても、結局、普通のセンタリング。
手間だけをかける結果になる。
ニヤにいないから、クリアされる場面が多い。
この試合では、ジョップが落としたのに、反応しない長崎。
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦2
長崎、急ぐのが遅すぎ! 
ダメ、ダメ!!
時間が無いのだ!
しかし、長崎は無駄なパスばっかり!
なぜだ?
何故か、無駄にパスばっか!
まだ、ずっとセンタリングがマシ!
(K/bbiq ID:uhOJoz)
磐田戦
0-1
珍しく前半最初は動いていた。
パス回ししようとしていた。
が、徐々に動きの悪さ、ポジショニングに差がでていた。
まぁ、及第点。
後半は、やはりパス回しの悪さが目立つ。中盤がいないから。
マテウスの運動量が少ない!
残り8分、ようやくジョップ。
ホント、ジョップ投入が遅過ぎる!!
勝つ気が無い証拠。
笠柳、、もっと貪欲に!!!
まだまだまだーーーイケル!
前からの守備もしつこく!
(K/bbiq ID:uhOJoz)