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  【No.20943 Res.1】

メタルベビーのこころ


1 Name メタルベビー
 
モンスターのこころ一覧表にメタルベビーのこころが無い
 
[PC]

2 Name メタルベビー
 
【DQウォーク】クエスト、出現モンスター、こころの一覧表 ver20240307
でも入ってない
 
[PC]

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  【No.20944 Res.0】

サリィイベント


1 Name やまやま
 
……。のあと文字が消えません。どうする?
 
[SC-42A/d]

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  【No.20941 Res.0】

岩手銀次


1 Name  
 

 
[S1/v6connect]

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  【No.6544 Res.8】

マドハンド


1 Name はな
 
Lv上げにマドハンドがいいと聞きますけど、経験値110ですよね?あんまりよく知らなくて…誰か教えて下さいな。PSのXです
 
[W61P/au]

4 Name はな
 
主人公サンD&Dさんぁりがとう。ん…放置?とは?
 
[W61P/au]

5 Name ディーナ&ディーネ◆oBNz
 
ボタンを固定させれば、操作する必要が無くなる ということです。
 
[PC]

6 Name 初心者もどき
 
自分もSFC時代にやりました。
マドハンドを画面いっぱいにし、奇跡の剣を持たせた主人公だけに戦闘させ、一晩(約8時間)放置で、約30万の経験値だったかと思います。
壊れかけのコントローラだったので、良かったですが、DSに重ししたら壊れそうなのでできませんね。
 
[P903i/FOMA]

7 Name はな
 
いろんなやり方あるんですね〜
ボタン押しっぱなしで行けるの?PSでも?
 
[W61P/au]

8 Name ディーナ&ディーネ◆oBNz
 
1番イイのは、連射機能などがあるコントロールパッドを使うことですね。
 
[PC]

9 Name  
 

 
[S1/v6connect]

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  【No.20878 Res.8】

仲間モンスターについて


1 Name こんぷりーと
 
今回は質問側で。
もうDQ5(PS2版)については大抵聞いたと思っていたんですけど、あと二つありましたので質問させていただきます。
一つは通常プレイ、もう一つはOT。
1)仲間モンスターが、条件を満たしていないとレベルは到達していても仲間にならない場合がある気がします。青年部前半、ラインハットに行くフラグを立てないと、オラクルベリーから橋を渡った大陸の右端、関所の祠下くらいに出てくるドラゴンキッズ、スライムナイト、サボテンドール、イエティ、チベットの山を降り切ってグランバニアのイベント(嫁の懐妊)をこなさないとオークキングが起き上がらないのですが、これは偶然でしょうか?
2)OT技で、幼年時代にモンスターを仲間にした場合、妖精の村後、仲間モンスターが居るとラインハットの河原で止まってしまうのですが、仲間モンスターを連れていくにはどういう配列が必要になのでしょうか? いくつか試したのですが全て進めなくなりましたので、もし知っておいででしたらお教え願います。
 
[PC]

4 Name こんぷりーと
 
分かりにくい表現ですみませんでした。『チゾット(名前の間違えすみません^^;)のイベント』じゃなくて『チゾットの山を下り切って、グランバニアに入った上での嫁イベント』です。私はここで嫁の離脱前にオークキングを捕まえようとして二十回ほど倒しましたけど起き上がらなかったという現実がありまして。まあ偶然なら仕方ないんですけどね。(セーブはイベントさえ起こさなければグランバニアでOKだったような……)
スライムナイト、ドラゴンキッズ、イエティ、ダンスニードル(名前間違いすみません)は、もうこれは何度もやってましたんで、他に誰か検証した人が居なかったかなということでした。私以外に居れば「あ、やっぱりそうなんだ」と思えますから。SFC版ならラインハットフラグを立てなくても、ラインハットに行けてスライムナイトとドラゴンキッズを仲間にできましたし。でも、ラインハト行きはPS2版、DS版は改正されていましたからね。
 
[PC]

5 Name こんぷりーと
 
(追記)
いや、さすがに神の塔は試してません。(笑) 今度やってみようかな? ただ、神の塔のスライムナイトやドラゴンキッズが起きるようだと、わらいぶくろに頼らなくてもホイミスライムと(もしかして)エンプーサも捕まえられそうですね。
 
[PC]

6 Name ディーナ&ディーネ◆oBNz
 
「グランバニアのイベント」って しっかり書いてましたね…(詫)。
それだと、やはりフラグ条件が存在している可能性は考えられますね。

一応 再確認すると、モンスターを仲間に加えるための主人公の必要Lv.の最低値は
・ラインハット周辺…7以上◆コレは大丈夫でしょうね
・神の塔の 1階…9以上
・グランバニア周辺……21以上なので、この数値で試してダメなら ということです。
 
[PC]

7 Name ディーナ&ディーネ◆oBNz
 
また、オークキング[1匹目]の仲間確率は 1/4で
・判定回数 16回 全て失敗する可能性が、およそ 1%
・判定回数 32回すべて失敗する可能性が、約0.01%なので
かなりの運が悪いと「20回でもダメ」ということも起こり得ますが…、
恐らく こちらもフラグが関係してそうですね。

あとは、PS2版だと「電源を OFFにしてから再挑戦」した場合も調べてみないと
断言するのは難しいかもしれません(もしくは、32回×4度=約130回 試行するか)。
加えて、具体的に「どのようなフラグ条件なのか」を調べるが大変でしょうね…
(グランバニアに 1度 入ればイイのか、誰かとの会話が条件なのか、イベントの発生が必要なのか等)。
 
[PC]

8 Name こんぷりーと
 
最初に書いたとおり、条件レベルは満たした状態で、です。さすがにそこを見落として質問する私じゃないですよ。(笑)
 
[PC]

9 Name 通りすがり
 
2)OT技で・・・・
配列の大事ですが、それ以上にパパスがいるかが重要。
パパスがメンバー内にいないなら、フリーズはまぬかれない。
パパスがいるなら、馬車外に出しておくこと。また、仲間モンスターが邪魔なら、事前に預けてしまえばよい。
 
[PC]

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  【No.20908 Res.1】

どっちが正しい?


1 Name こんぷりーと
 
久しぶりにDQ7(PS版)をやろうかなと思って、必要資料を集めてたんですけど、モンスターの心でちょっと疑問が湧いたので質問させていただきます。
ダンビラムーチョの心なんですが、ドロップ確率で1/64と1/128の二つがあったのですがどちらが正しいのでしょうか?
あと、ドロップもDQ5の仲間モンスターと一緒でゲーム開始時に決まる乱数計算になっているのでしょうか?
以上2点、知ってる方がおいでましたらご回答よろしくお願いします。
 
[PC]

2 Name 通りすがり
 
ドロップ率は忘れました。スマソ。。。

>ドロップもDQ5の仲間モンスターと一緒でゲーム開始時に決まる乱数計算
そもそも、ドラクエシリーズって乱数使ってないと思う。
乱数って処理遅いし。
仲間モンスターの判定は、単純にメッセージ送りしたタイミングで決まる。
画面裏でスロットみたいなリールが回っていて、当たりのところで押したら・・・・って感じのイメージ。
 
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  【No.20898 Res.4】

DQX


1 Name ソフィ
 
裏ダンジョンにあるすごろくがクリア出来ません。やれば残り数が足りず電気にやられ仕舞いには穴に落ち(号泣)いったいどうすしろと…(*´;ω;)200回近くやってクリアのクの字すら見えない始末(*´;ω;)いい情報あったら教えて下さい(*´;ω;)
 
[P07B/d]

2 Name MRB◆gjGa
 
>>>17406 など過去ログにもありますが、残念ながら最終的に運としか言いようがありません…。
根気強く頑張ってください
 
[iPhone7.1.1/d]

3 Name こんぷりーと
 
すごろくと運の良さは関係ないのかな? まあ、とりあえずレベルを55以上にしてすべての敵から逃げられるようにしてからやった方が楽でいい。いちおー攻略っぽいものはhttp://dq5-ds.ek-pro.com/entertainment/sugoroku/index.html#5にあるけど、大体ゴールフィールドに入る時に残り回数20回くらい残っていればその時は大体ゴールできた気がする。ちなみに40くらい残っていると落とし穴に落ちまくって失敗したイメージがある。
 
[PC]

4 Name 削除済
 
削除済
 
[PC]
 

5 Name 通りすがり
 
不用意に足元を調べなければ、率はそれなりに上がる。
まあ、結局はリアルラック次第。。。
 
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